8.そのほか Feed

2018年12月20日 (木)

ぞうさんの会(医療的ケアのある子の親の会)    クリスマス会が開催されました!

 今年も“医療的ケア”(経管栄養や気管切開、人工呼吸器をつけていたりすることで行われる日々の医療的なお世話)のある子どもたちの親の会、『ぞうさんの会』のクリスマス会が12月16日(日)に行われました。

 今年は城北の家(浜松市中区)での2度目の開催になりました。数十名の大勢の家族とボランティアの参加で、二胡によるクリスマスソングの演奏あり、腹話術やちょっと早い?獅子舞、抽選会などで楽しい時間を過ごしました。

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   サンタさんが二胡を演奏できるなんて、びっくりです!

 毎年本学の学生さんが、学部・学年問わず参加してくれています。今年のボランティアは、看護学部2年生の2名でした。準備から片づけまでお手伝いしてくれました。その上サンタさんの助手としてトナカイとオラフになってくれて、子ども達と一緒にサンタさんとの写真撮影、お楽しみのプレゼント配り、さらにいきなり獅子舞の説明までさせられましたが・・・快く引き受けてくれました。

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トナカイ&オラフがサンタさんの助手として、子どもたちにプレゼントを届けました。

ボランティア学生の感想

・学生Nさん

 このようなボランティアは初めてでしたが、とても楽しくやらせていただきました。医療的ケア児とあり緊張していましたが、コミュニケーションが取れた時は嬉しかったです。また機会があれば参加したいと思います。

・学生Mさん

 子どもたちやそのご家族と一緒にクリスマス会ができて、楽しい時間を過ごすことができました。衣装を着て、子どもたちが喜んでくれたのが嬉しかったです。また参加したいです。

  医療的ケアがあるとお出かけすることも大変で、なかなか外出を楽しむ機会のない子どもたちや家族もいます。このような患者会のイベントは、そのような方々に喜んでいただける大切な場です。また多くの学生さんがボランティアに来てくれることを、お待ちしています。8月ごろには「夏の集い」もやってます。ぜひよろしくお願いします。

        *写真の掲載については、撮影許可をもらっています。

 

                 文責:小児看護学 宮谷 恵

2018年12月 6日 (木)

看護学部 FDサロン  しゃべCafe2018

 2018年9月28日(月)の昼に、看護学部FD(Faculty Development)活動の一環として、「学部FDサロン しゃべCafe2018」を実施しました。

学部FDサロンとは、学部学生と教員の懇談の場で、学生の視点から大学の教育や教員の講義等への要望や課題を話し合い、より学部教育の充実を目的として毎年、開催しています。

 当日は、学部学生FDスタッフを含めた1年生から4年生までの学生20名、と学部FD委員会の教員5名が参加し、3つのグループに分かれ話し合いを行いました。話し合いは、学生にとって大きなテーマである「臨地実習」に絞り「臨地実習を乗り越えるためのコツや工夫」、「臨地実習を通し、教員に望むこと」について話し合いました。司会、進行は学生FDスタッフが担い、和やかなに話し合いが進みました。

 臨地実習を乗り越えるコツとして、先輩から後輩の学生に以下のようなアドバイスが沢山あり、意義のある会となりました。皆さんもご参考にしてください。

  • 生活を規則正しくする。
  • グループと仲良くする。
  • 記録が平日は進まないので、土日を活用すると良い。
  • メンバーと連絡をとりあって、ケアしあいながら、長期を乗り切る。
  • ナーシングスキルをコピーして基礎看護の手順を学んで活用した。
  • 看護技術は病棟に応じた技術を予習することが大切。
  • 根気よく頑張る。
  • モチベーションを保つために自分へのご褒美をあげる。
  • 周囲の子から情報を聞いて心構えをする。
  • 実習目標は具体的に書くと看護師さんに伝わりやすい。

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          しゃべCaféの様子

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            発表の様子

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 ☆お弁当を持ち寄りながら、和気藹々と、意見交換がされました。

 看護学部では、今後も学生の皆さんに教育の質や授業改善に

関心持ってもらえるような機会を設けていくことを計画して

います。        

                           FD委員会 若杉早苗

2018年8月23日 (木)

ぞうさんの会 夏の集いが開催されました!

 看護学部ブログにも何回か登場していただいている「ぞうさんの会」ですが、8月19日(日)に毎年恒例の「夏の集い」を城北の家(浜松市中区城北)にて開催されました。「ぞうさんの会」は、医療的ケアを必要とする子の親の会です。連日猛暑続きでしたが、開催当日は湿度が低く、過ごしやすい日になり、多くのご家族が参加されました。このような患者会は、お互いの近況を報告したり、情報収集の場になります。お互いの家族が笑顔でお話している様子を見るとホッコリします。また、このようなイベントは、夏と冬の年2回開催していますが、かわいいお子様たちの成長に感動します!

 今回は夏の集いの様子を紹介させていただきます。夏の集いでは、毎年楽しい企画が用意されています。今年は、ハーバリウム、スヌーズレン、ダーツなどがありました。

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ハーバリウムを親子で作成中です。

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皆さんの思いのこもったハーバリウムが完成しました!

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スヌーズレンです。スヌーズレンの語源は、オランダ語の「スヌッフレン(くんくん匂いを嗅ぐ、という意味。環境内のいろいろな刺激の探索)」と「ドゥーズレン(うとうとする、という意味。くつろぎ)」という二つの言葉から創られた造語だそうです。

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きれいな光、美しい音楽に本当に癒され、心地よい時間を過ごせました。

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当日、ボランティアをしてくれた学生さん、スタッフの皆様お疲れ様でした。

*写真はご家族の同意を得て掲載しております。

2018年7月 9日 (月)

看護学部の教員が撮影した写真を紹介します。₋後編₋

  早朝にたたずむ1匹のセキレイ(本学1号館玄関前)。セキレイは人懐こい鳥といわれています。カトリック教の修道士 聖フランチェスコ(フランシスコ)は、人懐こい小鳥に説教したという伝説があります(本学宗教主任の永井英司教授のお話)。また、リストはピアノ曲「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」を作曲しています。本学のキャンパスは自然に恵まれた環境で、多くの鳥が舞い降ります。

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 本学3号館から撮影した朝焼けの写真です。ケアハウスアドナイ館(中央手前)と聖隷クリストファー中・高等学校(右奥)の朝焼けシルエットが綺麗です。

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 早朝の巻雲の空を背景に建つ本学2号館。この雲が見られた後は、晴天が続くことが多いとされます。確かに5日連続の五月晴れでした。

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 いかがでしたでしょうか。今後も、看護学部の教員から投稿された写真を随時紹介していきます。また、本学公式インスタグラムにも看護学部の教員が撮影した写真が掲載されていますので、是非ご覧下さい。

2018年6月11日 (月)

看護学部の教員が撮影した写真を紹介します -前編-

看護学部には、教員が撮影した写真の投稿制度があります。授業や実習の合間に、あるいは通勤の途中で、学内や大学周辺の写真を撮る教員を見かけます。最近は、スマホで気軽に撮ることができるからでしょう。今回は、今年3月から5月までに投稿のあった写真の一部を、前編と後編の2回に分けてご紹介します。

1.本学の南側には学生駐車場があり、その周辺の道路沿いには桜の木が植えられています。写真は、本学の第1駐車場~聖隷おおぞら療育センターあたりの満開の桜並木です。1号館の7階(最上階)からの眺めは見事です。

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2.本学2号館食堂付近から聖隷三方原病院へ抜ける小道沿いにも桜並木があります。右側の校舎は、本学2号館(手前)と1号館(奥)です。晴天の青い空と桜のコントラストが美しいです。

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3.桜の花が散ると、本学のキャンパスも新緑の季節がやってきます。写真は、キャンパス中庭(2号館食堂近く)にあるモミジバフウ(マンサク科)の並木です。この木は四季折々の葉の色が楽しめます。春は緑が爽やかです。秋は葉の色が次々に変化する紅葉のグラデーションがとても美しいです。秋の写真も楽しみです。

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4.本学周辺には三方原台地の畑が点在しています。これは一面に広がるジャガイモ畑から本学5号館(右側7階建て)と聖隷厚生園信生寮(左側の緑の屋根)を望む写真です(4月26日撮影)。この畑のジャガイモは1ヶ月後に収穫を迎えました。

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次回は後編をご紹介します。なお、本学公式インスタグラムにも看護学部の教員が投稿した写真が掲載されていますので、是非ご覧下さい。

2018年4月27日 (金)

【看護学部】新任の教員4名が加わりました。

新学期を迎え、看護学部には4名の新任教員が加わりました。授業だけでなく、アドバイザー教員としても学生をサポートしていきます。

 

西川 浩昭(にしかわ ひろあき)・教授

【メッセージ】昨年度まで大学院後期課程の非常勤をしていましたが、今年度より常勤の教員として

      赴任しました。

      微力ではありますが、優秀な医療人を輩出できるように努力していきます。

【担当科目】疫学、公衆衛生学

【専門分野】疫学・生物統計学、テスト理論

 

大山 末美(おおやま すえみ)・准教授

【メッセージ】4月2日からガイダンス、入学式、学生運動会と目まぐるしく過ぎていきました。

       その一つ一つが詳細かつ丁寧で、その根底には人を大切にする建学の精神があるのだと

       感じました

【担当科目】成人看護学領域(慢性)、がん看護学など
【専門分野】がん患者の抑うつ状態に関するケア、ストレス軽減

 

津田 聡子(つだ さとこ)・准教授

【メッセージ】この度、養護教諭課程に着任しました。主に養護教諭を目指す学生のサポートを行って

      いきます。これからよろしくお願いします。

【担当科目】学校保健、養護概説、養護実習Ⅰ・Ⅱ、教職実践演習など

【専門分野】学校保健、小児保健、特別支援教育

 

早川 ゆかり(はやかわ ゆかり)・助教

【メッセージ】母校で学生の皆さんとともに学べることを嬉しく思っています。

       皆さんの学生生活が充実したものとなりますように頑張りますのでどうぞよろしく

       お願いします。

【担当科目】基礎看護学領域の授業・実習・演習など

【専門分野】基礎看護学

 

2017年7月13日 (木)

学生レポート 教員と学生との情報交換会

だんだんと暑さが増し、梅雨明けの時期に近づいてきました。

7月6日のお昼の時間に、教員と学生との情報交換会を行いました。

看護学部に所属する一年生から四年生までの参加を希望した学生と、教員が集まり、看護学部のよりよい教育のために、

「教員と学生の両者に役立つ授業評価にするためにはどうするか?」

「集中できる、より良い授業にするためにはどうしたらいいのか?」

「ベストティーチャーって、なんだろう?」

の3つのテーマから、それぞれのグループ内で1つだけ選び、付箋を使って情報の共有をしました。

私のグループでは「集中できる、より良い授業にするためにはどうしたらいいのか?」というテーマに沿って学生スタッフが中心になり、教員に求めることについて意見を出し合ったり、学生の普段の授業態度について振り返ったりすることができました。最後には各グループで出た意見をまとめ、発表しました。

学年がバラバラの7.8人のグループを作ったため、用意されたお弁当を食べながら、8月の初めに行われる定期テストや学校生活についての話をすることができ、他の学年との交流を深めることができました!     

ブログ作成  りほ

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2017年2月21日 (火)

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの名所に行ってきました!

みなさん、こんにちは。成人看護学の教員の小池です。

今回は、直接、大学とは関係がないのですが、せっかくの機会かと思いますので、現在放送中の今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」にちなんだ名所をご紹介したいと思います。じつは、聖隷クリストファー大学のキャンパスからとても近い場所にあるんです。(学生さんたちもあまり知らないかも…)

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赤い枠の「龍潭寺」が、今回の大河ドラマの主人公の井伊直虎にゆかりのあるお寺です。

(青い枠が聖隷クリストファー大学です)

このお寺の周囲の地域は「井伊谷(いいのや)」と呼ばれ、井伊直虎はここで生まれました。

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今年に入って、大河ドラマの影響もあり、かなりの観光客の皆様が訪れています。

土日は周囲の道路はかなり渋滞しています。

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直虎の曽祖父・井伊直平が建立した寺、龍潭寺(りょうたんじ)です。直虎は出家して、次郎法師と名乗り、俗世から離れた身となりました。「次郎」という名は、井伊家を継ぐものにつける通称でした。

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歴史を感じる、とても落ち着いた場所でした。今年は、いろいろな地方の人が、この地を訪れることでしょう。ぜひこの機会にみなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

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<JR「浜松駅」からバス(所要時間 約50分)「井伊谷宮前」下車徒歩5分>

<聖隷クリストファー大学から車で約10分です>

2017年1月 4日 (水)

磐田北高校のサイエンスカフェ「チームワークに大切なもの:実験してみる」

磐田北高校に出前講義でお伺いしました。「サイエンスカフェ」ってご存じですか?

日本学術会議の定義では「サイエンスカフェとは、科学技術の分野で従来から行われている講演会、シンポジウムとは異なり、科学の専門家と一般の人々が、カフェなどの比較的小規模な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろうという試み」(http://www.scj.go.jp/ja/event/cafe.html)と説明されています。

科学について語ると言うことの基本は、「なぜだろう」「どうしてだろう」と考え、「調べる」「考える」ことを通して何かそこにある新しい知見に「気づく」ことではないでしょうか。そこで、磐田北高校の生徒の皆さんと「チームワークに大切なもの」について科学することにしました。

「チームワーク」は看護師としてとても大切な能力であり、技術でもあります。今回は「ヘリウム・リング」というゲームを行って、チームワークについて考えてみました。

用意するもの:「ヘリウムリング」軽いサークルになっているもの

         今回は新聞紙を棒状にして3本合わせて三角形を作りました。

方法:1チーム6人で、タイムトライアルを行う。

・作戦タイム①3分間でどうしたら「ヘリウム・リング」を胸の高さから誰も指を離さずに膝の高さまで下ろせるかを考える。

5分間で一番早く膝まで下ろせたチームの勝ち。

・作戦タイム②3分間でどうしたら「ヘリウム・リング」を胸の高さから全員で指を離さずに膝の高さまで下ろせるかを、1回目の反省を活かして考える。

5分間で一番早く膝まで下ろせたチームの勝ち。

・ゲームで気づいたことについてそれぞれのチームで話し合う。

・「チームワーク」はどうすればうまくいくか、課題をみつける。

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◆まとめの時間:「分析」と「気づいたこと:考察」

5つのチームのなかで一番成績がよかったチームは、はじめの作戦タイムでチーム名がすぐに決まったチームでした。「分析」「気づいたこと」をグループで発表しました。

 ・作戦をうまく立てられませんでした。

 ・指の向きを変えたりして工夫してみました。

 ・隣の人と息づかいを合わせることが大事だと気づきました。

 ・自分が全体のなかでどんな位置にいるかを調整しながら参加しました。

 

「チームワーク」の理論の一つ「タックマンモデル」の紹介

 サイエンスカフェなので、理論について少し説明しましょう。理論というのは経験の無い場合でも、科学的に既に説明されている「理論」を使えば、経験に頼ることなく最小限の失敗で成功することができる、といわれています。タックマンモデルは「チームビルディング」の理論でチーム作りには「形成期」「混乱期」「統一期」「機能期」「散会期」の5つのフェーズがあることを説明しています。

 今回のゲームでは、はじめにチームに名前をつけてチームのメンバーと知り合い、ゲームを通して意見の食い違いなどを経験しながら目標と方法を共有し、お互いのサポートができるような過程を経験したことを説明しました。最後のまとめで自分の考えを振り返り(分析)し、どうしたらよいかを考えました。

「科学」することは、よく見て、よく考えることが大事だと気づいてもらえたので、一応「サイエンスカフェ」成功!です。

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おまけ

 最後に磐田北高校の先生に「アクティブ・ラーニングの授業でしたね」と評価を頂いたのが嬉しかったです。

(文責:森)



2016年9月 2日 (金)

「学生と教員との意見・情報交換会」を開催しました。

 学生さんからご意見等をいただいて“学生さんにとってもっと良い教育(方法、環境など)にしよう”と、「学生と教員との意見・情報交換会」を看護学部FD委員会では毎年行っています。

 2016年度は7月7日(木曜)の昼休みに開催し、1年次~4年次の学生さんが参加してくれました。6名~8名で班になって、授業(講義、演習、実習)や教育環境(施設、設備、サービス)などについて、昼食とデザートを摂りながらご歓談いただきました。 

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授業の方法、課題(宿題)、評価のこと、情報技術の環境、図書館の利用、空調、駐車場など、学生生活のいろんな場面について、ご意見、ご要望をいただきました。

 その場で教員が回答できることは、その場で回答させていただきました。その場で解決できない意見は担当部署にお伝えして、後日に解決を図ります。

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 4つの学年の方々が班でご一緒しましたので、(教員だけでなく)他年次生の方々と有意義な情報交換もできたようです。

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参加された学生さんからの任意アンケート(事後評価)では「自分の意見を述べることができた(80%)」「班全体で活発に話し合い・意見交換できた(77%)」「他の学年と話せて良かった(83%)」および「参加して良かった(98%)」と良好な評価をいただきました。

 

                            看護学部FD委員会