5-2.学生の課外活動 Feed

2018年4月 4日 (水)

学生レポート:春休みもあと少し

桜は見頃を迎え、暖かく過ごしやすい気温になってきました。 Photo_9

私は約2ヶ月の春休みに福岡に住んでいる祖父母の家に遊びに行ったり、友達と旅行に行ったり、県外の大学に行っている友達と久しぶりに会ったりと、充実した時間を過ごしました。 

大学はもうすぐ新入生を迎えます。新入生セミナーでは4月3日に学校紹介・キャンパスツアー、6日には運動会が行われます。

新入生セミナーでの私の担当はクリストページの作成です。4月に入学する新1年生がよりよい大学生生活を送ることができるように心を込めて一つ一つ作っていきたいと思います。

たくさんのメンバーが新入生セミナーのために時間をかけて準備をしてきたので、絶対に成功させたいです!!Photo_3

Photo_4
新2年生は5月からは実習が始まります。気を引き締めて4月を迎え、5月からの実習に向けて準備をしていきたいと思います! 

ブログ担当:りほ

2018年1月26日 (金)

学生レポート:2018年がスタートしました

2018年が始まって早くも三週間が経ちました。寒い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

Photo_2

私は年が明けて早々に体調を崩してインフルエンザになってしまい、最初の一週間をベッドで過ごすことになり、あまり良いスタートを切ることができませんでした。年末年始をバイト漬けにしてしまった疲れが出たのでしょうか…。働きすぎはいけないと反省しました。

 

私たちは今、定期試験の最中です。年末年始の二週間で、たくさん勉強した方も多いだろうと思います。今回は実技試験もあり、セルフトレーニングも大変でした。

春セメスターではあまり良い成績をとることができなかったので、その反省を生かし、春以上に良い成績をとりたいです。今まで自分が学んできたことを発揮できるように残り僅かな時間も有効に使い、きちんと結果を残したいです。

Photo_3

体調には十分気を付けて、残りの日々も頑張っていきたいと思います。

 

ブログ作成:ゆめの

2018年1月19日 (金)

クラブ・サークル紹介

聖隷クリストファー大学のクラブ・サークルの数はスポーツ系11、ダンス3、ボランティア7、音楽5、文化系10、教育・学習1の合計37あり、それぞれが特色ある活動を続けています。その中で、看護学部の学生は26団体に所属し、活発な学生生活を送っています。今回は、看護学部の学生が所属する注目のサークルを2つご紹介します。

☆ハンドベルサークル

 聖隷クリストファー大学の顔として、学内・学外で積極的な演奏活動を行っているのが“ハンドベルリンガーズ”です。本年度も大学の聖灯祭(学園祭)、クリスマスツリー点灯式、クリスマス礼拝などの学校行事で演奏したほか、ホスピス、遠鉄百貨店、グランドエクシブ浜名湖などの各種の施設やイベントでのボランティア演奏は好評を博しました。現在の部員数は7名ですが、「天使の歌声」ともいわれるハンドベルの魅力を地域の皆さんに伝えていきたい一心で活動を続けています。目下、サークル員募集中です。未経験者でも大歓迎です。Photo_2

Handbel.mp4をダウンロード

☆Ping-Pongサークル

Ping-Pongは、卓球が大好きな1年生が集まって2016年に作った設立間もないサークルです。現在の部員数は7名ですが、個々のレベルにあった練習を取り入れながら、無理せず楽しく健康的な活動を続けています。もちろん、試合やラリーもできるような技術向上も目指しています。聖灯祭では出店するなど、メンバー同士の連携はとてもよく、今後の活動が期待できるサークルです。現在、サークル員募集中とのことです。週に一度、Ping-Pongで体を動かしてみませんか!

Photo

2017年12月28日 (木)

学生レポート:今年がもうすぐ終わります。

クリスマスが終わり、今年ももうすぐ終わりですね。

今年のクリスマスは、24日に家族全員揃うことができませんでしたので、前日に集まってお祝いしました。

姉が作ってくれたケーキを食べ、映画を見て、楽しみました。

Photo

今年の大みそかは、皆さんどのように過ごされますか?

わたしは毎年家族そろって紅白歌合戦を見るのが恒例となっています。

今年はわたしの知っている出演者が少なくすこし残念ですが、今まで聴いた事がない曲を聴くのも一興かなと思い、楽しみにしています。

Photo_2

今は年賀状作りに精を出しています。

メールで済ますこともできますが、やはり年賀状で祝いを伝えたいと思います。

 

今年最後まで楽しみ、また来年に向けて頑張っていこうと思います。

くじけず、めげずに突き進み、自分の夢に一歩でも近づけるよう頑張ります。

 

ブログ担当:夢月

2017年12月22日 (金)

アドバイザー自主的活動の模様

12月を迎えクリスマスアドヴェントの季節です。学生さんたちと一緒にオーナメントづくりに挑戦してみました。もみの枝にサンタや松ぼっくりを取り付けようとするんですが・・・。 Photo_5クッキーとあったかい紅茶を飲みながらまったりとした雰囲気の中、日ごろの学生生活の話題でびっくりするやら笑えることやら楽しいひと時でした。Photo_6

Photo_7できた作品の一例です。うーーん、クリスマスというよりか正月飾りという感じですかね?(笑)

2017年12月18日 (月)

学生レポート:クリスマスムードに

12月になり、家に帰る途中にも様々なイルミネーションを目にするようになりました。

すごく鮮やかできれいで光は、つい写真に撮りたくなってしまいます。

先日、大学にもクリスマスツリー・クリスマスクランツ・リリーフなどが飾られ、学内がクリスマスモードになりました。

大学では今月クリスマスツリー点火祭やクリスマス礼拝などのイベントがあります。

13日のクリスマスツリー点火祭ではクリスマスツリーがまた一段と鮮やかになりました。

Photo_5

自分の家にも小さいクリスマスツリーを飾りました。鮮やかな色の電球の光が

Photo_9

夜を色づけていてきれいです。(右下の写真)

皆さんの家はどのような飾りつけをされていますか?

そして、クリスマスに向けて何かおこなっていらっしゃいますか?

クリスマスといえばクリスマスケーキを食べたり、プレゼントを期待してしまいます。早く24日にならないかと思ってしまいます。

あと半月、楽しみで気持ちが浮足立ってしまいますが、その時までにやるべきことはしっかりと行い、24日ゆっくりできるように予定をたて実行していこうと考えています。

Photo_10

ブログ担当:夢月

2017年9月26日 (火)

学生レポート:秋セメスターに向けて

夏休みが終わり、これから秋セメスターが始まります。

春セメスターを振り返ってどのように過ごすべきか考え行動していこうと思います。

ガイダンスを受け、「あぁ、もう夏休み終わりなんだな」と実感し、これから講義が始まるんだなと気が引き締まる思いでした。

Photo

履修登録単位数の上限ぎりぎりまで履修しようと考えていますが、上限である25単位から必修科目を引くと選択科目が限られたものしか履修することができません。受けたいと思ったものすべてを履修することができないため、頭の中で何度も計算し、上限を超えないよう気を付けました。たくさんの科目があり、どの科目を履修するか迷いますが、今後の自分にためになるものを選び、勉強したいと考えています。

履修する科目を決めたら、講義に必要な指定図書を買いに行きました。1冊1冊が厚く重かったです。これを毎回持ち帰りするのは大変だと思いました。

Photo_2

夏休みの間、だらけてしまっていた生活を正し、単位を落とさないよう気を付け、しっかりと気を引き締めて頑張ろうと思います。

 

ブログ担当:夢月

2017年9月 1日 (金)

学生レポート:夏季休暇

残暑厳しき折ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私たち1年次生とって初めての大学生としての夏季休暇も半分が過ぎました。

友人と出かけたり、アルバイトに勤しんだり、勉学に励んだりと皆思い思いの夏を送っています。

先日は、友人と大学近隣のお店に昼食を食べに行きました。入学当時よりも仲が深まり、一緒に過ごせる時間をとても楽しく感じています。

4年間を共にする仲間として、これからも多くのことを一緒に経験していきたいです。

1

さて、9月に入るにつき、そろそろ秋セメスターについて考えることが多くなってきました。

次セメスターからは座学に加え、実習や技術演習が始まります。実際に病院に足を運んだり、看護の技術を学んだりするのだと思うと、不安や期待の気持ちでいっぱいです。

Photo

まだまだ暑い日が続いていますが、秋セメスターも集中して勉学に励むべく、今から健康面にも十分気を付けて、残りの夏季休暇も充実させていきたいと思います。

 

 ブログ作成:みのむし

2017年8月28日 (月)

学生レポート:定期試験を終えて

うだるような暑さが続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、私たち1年次生は入学後初めての定期試験を終えました。

履修登録やレポート、様々な課題を乗り越え迎えた定期試験でした。

初めてのことばかりでわからないことがたくさんありましたが、先輩方に聞いたり、自分なりに考えて行動したりすることで、何とかやりきることができました。

7月頃から試験勉強を始め、試験に備えました。

授業内で先生方に告げられた試験問題の出題傾向を聞き漏らさず、それぞれの科目にあった試験対策をしたり、友人と問題を出し合ったり教えあったりして、効率よく勉強しました。

Photo

12日の成績発表までは落ち着かない日々を過ごしておりましたが、 発表後の今では充実した毎日を送ることができています。

秋セメスターに向けて、適度に勉学に励み、充実した学校生活を送れるようにこの夏を過ごしていきたいと思います。

ブログ作成 ゆめの

2017年8月12日 (土)

聖隷クリストファー大学の夏休みの始まり

定期試験も終わり、やれやれやっと一息というところです。今回は、ハンドベルサークル部員と一緒にバーベキューをしました。

キャベツの切り方、玉ねぎの剥き方、切り方など丁寧にご指導させていただきました(笑)何とか食べられる状態へと頑張りました。校庭のキャンパスで食べる焼きそばはとても気持ちのいいものでした。1_8 
3_4

食べ終わったところはご勘弁を!5_5


最後に花火をしました。「えー!怖い!」

と言いながら結構、大胆にやっていました。

どうぞ学生の皆さん、元気で素敵な夏休みをお過ごしください。

秋セメでまたお会いしましょう!

                            看護学部 松井謙次