« 看護学部教員インタビュー 成人看護学慢性看護学領域 河野先生編(1) | メイン | 小児看護学 小児看護援助論Ⅱ:臨地看護学実習にむけて技術演習を行っています »

2023年7月10日 (月)

小児看護学領域:2023年度小児看護学領域の看護統合セミナーで文献検討発表会をしました

看護学部では、4年次生を対象に「看護統合セミナー」を開講しています。

 

2023年度 小児看護統合セミナー・統合実習オリエンテーション

1,統合セミナーについて

1)実施時期:2023年4月10日(月)~ レポート提出まで

2)セミナーの内容

《統合実習前》

 ①統合実習に向けたシンポジウム                 

「小児看護のそれぞれの現場における看護実践と課題について」 

 ②統合実習計画書の作成

・シンポジウムと文献検討を通して、統合実習で考えていきたいまたは知りたいテーマを明確化する。

・統合実習における自分の課題と目標をあげる。

・テーマを考察していくための方法を立案する。

 看護師や受け持ち患児、家族に対する質問項目をあげる

※領域別実習のインターバルを使って、担当教員の指導を受けながら個人作業で進め、統合実習前には完成させること。

 ③文献検討発表会の実施

・自分のテーマに関連する文献を検討してわかったこと、考えたことを発表する。

 

2023年7月7日(金)小児看護学領域は、聖隷三方原病院 聖隷おおぞら療育センター〈重症心身障害児(者)施設〉実習グループの看護統合セミナーの中で文献検討発表会を行いました。

 

それぞれ、テーマをもとに検討した文献の研究目的、結果、考察を発表しました。

Image1

Image2

Image3

Image4

実習のそれぞれのテーマは、重症心身障害児と家族、看護職に関する「コミュニケーション」「胃ろう管理」「家族関係」「看護師の支援」「遊び」「教育」などです。

このテーマをもとに、小児看護学の統合実習に取り組みます。

 

(写真の撮影と使用については学生の承諾を得て掲載させていただきました)

文責 小児看護学 市江和子