« 小児看護学領域:小児看護学実習のオリエンテーションを行いました | メイン | 10月6日(木)中学生の体験学習プログラムの模擬授業を担当しました。 »

2022年9月26日 (月)

令和4(2022)年度 静岡県子育て支援員研修の講師を担当しました

2022年9月22日(木)、静岡県健康福祉部こども未来局こども未来課主催の『令和4(2022)年度 静岡県子育て支援員研修』<会場:静岡市(グランシップ)>において、「小児保健Ⅰ」「小児保健Ⅱ」の講師を担当しました。

 

「子育て支援員研修」の趣旨は、「子どもが健やかに成長できる環境や体制が確保されるよう、地域の実情やニーズに応じて、これらの支援の担い手となる人材を確保することが必要(「日本再興戦略」改訂2014(平成26年6月24日閣議決定))」という点です。

さらに、『地域において保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、保育や子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する者に対し、多様な保育や子育て支援分野に関しての必要な知識や技能等を修得するための全国共通の研修制度を創設し、これらの支援の担い手となる「子育て支援員」の養成を図る』ことです。

小児保健Ⅰの内容は、「①乳幼児の健康観察」「②発育と発達について」「③衛生管理・消毒について」「④薬の預かりについて」です。

小児保健Ⅱの内容は、「①子どもに多い症例とその対応」「②子どもに多い病気とその対応」「③事故予防と対応」です。

Image1

Image2

多くの方々が研修に参加され、真剣に講義を受けられていることが伝わりました。

Image3

Image41

保育や子育て支援分野の各事業等に従事される皆様にとって、意義ある研修内容になるように願って担当させていただきました。

受講生の方々が、とても熱心に2つの科目を連続して受講され、多くの質問をしていただき、とても充実した時間でした。

Image5

Image6(写真の撮影と使用については、主催者と受講生の皆様の承諾を得て掲載させていただきました)

文責 小児看護学 市江和子