« 看護学部4年次生 母性看護学統合実習を実施しています。 | メイン | 小児看護学領域統合実習:実習の報告会をしました »

2022年7月27日 (水)

統合実習(母性看護学領域)での学び 第2弾!「孫育てセミナー」に参加してきました!

母性看護学領域の統合実習については先日も掲載しましたが、病棟だけでなく、地域の子育て支援にも目を向けて実習を行っています。

本日は、領域別実習でもお世話になっている、浜松市根洗学園が引佐子育て支援ひろばで実施している孫育てセミナーにスタッフとして参加してきました。

セミナーでは、助産師によるミニ講座と祖父母世代の方と親世代の方が一緒になって、子育て中の親世代への関わり方や育児の世代間ギャップについて語り、学び合い、今、必要とされている育児について考える機会を設けています。

本音トークでは、本学の学生が司会進行し、祖父母世代・親世代それぞれから孫・子育てについての悩みや困っていること等について語ってもらい、話し合いをしました。

最後に学生から孫育て世代の方々に、空気でふくらむベビーバスや折りたためるベビーバスのメリット・デメリットをご紹介させていただきました。

学生たちも学びの多い実習となりました。

Image1助産師さんのミニ講座を聴いています

 

Image2子どもたちに大人気の絵本を読んで・・・「みんなで一緒に。さあ、いくよ~♪ぴょーん」

 Image3

*掲載写真は、ご本人、施設の許可をいただいております。

文責:神﨑江利子、室加千佳