小児看護学領域:2022年度小児看護学領域の看護統合セミナーでシンポジウムを行いました
2019年度入学生に対して、看護学部では「看護統合セミナー」を開講しています。
2022年4月14日(木)、小児看護学領域は、看護統合セミナーのなかで小児看護専門看護師(小児看護CNS)による小児看護に関するシンポジウムを行いました。
シンポジウムの目的は、「さまざまな小児看護の現場で看護実践と課題を理解することで、自分の統合実習のテーマと課題を明確化することに役立てる」です。
プログラムは、「1.シンポジストによる講演」「2.小児看護専門看護師とのディスカッション」です。
科目責任者の小出先生からのオリエンテーションです。
1.シンポジストによる講演
子どもと家族を チームで支えよう
聖隷浜松病院 小児病棟・小児科外来 小児看護専門看護師 鈴木さと美さん
救命救急外来の場における小児看護実践と課題
聖隷浜松病院 救命救急センターICU 小児看護専門看護師 一柳雄輔さん
重症心身障害児施設における小児看護実践と課題
聖隷三方原病院おおぞら療育センター 小児看護専門看護師 真木 希さん
学生さんたちは、真剣に小児看護専門看護師の講義を聞いていました。
2.小児看護専門看護師とのディスカッション
小児看護専門看護師とのディスカッションでは、感想や考えたこと、小児看護についてわからないことやもっと知りたいことなど積極的に質問がありました。
学生さんたちからの質疑応答の時間では、活発に質問がありました。小児看護専門看護師の皆さんからは、それぞれ丁寧な回答がありました。
統合実習に向けて、学生さんがそれぞれ学修を積み上げていくことを期待しています。
(写真の撮影と使用については学生と講師の小児看護CNSの承諾を得て掲載させていただきました)
文責 小児看護学 市江和子