« 小児看護学領域:2021年度小児看護学領域の統合実習オリエンテーションを行いました | メイン | 聖隷クリストファー大学の精神について問いかけます »

2021年5月25日 (火)

精神看護学実習がんばってます

精神看護学実習では精神科に伺い、こころの病を患った人たちに対してこころのケアという視点で看護を思考したり、看護実践する実習です。最初は学生もこころの病をイメージできずに、不安緊張でいっぱいです。しかし、実習でお会いする患者さんたちは、「優しかったからこころの病を患ってしまったのではないか」と思わせてくれるように、学生を歓迎してくれます。むしろ学生がこころのケアを受けて帰ってくるのです。

以下 学生から高校生の皆さんへのメッセージです。

ーー精神看護学実習に関して高校生に向けて一言ーー

A学生「はじめは、どのような方とお会いするのか緊張でいっぱいでしたが、振り返れば非常に楽しい実習でした。」

B学生「病棟看護師さんが、とても丁寧に学生の話を聴いてくれたので、とても安心して実習ができました。」

 

今はコロナ禍ですので、実習に行けない日もあります。

そのため精神疾患にかかわる映画を見たり、臨床経験の長い看護師さんの語りを聴いたりしたうえで、精神看護に関するセッションをして学びを深めています。
Image1

 

文責 精神看護学領域 清水隆裕