« 大学のスクールバス発着場の駐車場が広くなりました | メイン | 大学近隣の小児看護学実習の施設を紹介します:病棟実習を行う聖隷おおぞら療育センター »

2020年5月19日 (火)

大学近隣の小児看護学実習の施設を紹介します:こども園実習Ⅰ・Ⅱを行う聖隷こども園わかば

5月の中旬になり、看護学部は遠隔授業を継続中です。

今回、大学近隣にある小児看護学実習を行なっている施設を紹介します。

小児看護学実習(こども園実習Ⅰ・Ⅱ)の実習施設のひとつとして、社会福祉法人 聖隷福祉事業団 聖隷こども園わかばで実習を行います。

施設は、幼保連携型認定こども園であり、地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業、病後児保育事業などが実施され、多くの子どもさんたちが通園しています。

 

Image1

大学の門を出て、川沿いにこども園に行く道です。

Image2小・中・高等学校が見える四つ角を左折します。

Image3子どもたちがお散歩をするので、車での道路の通行には注意が必要です。

 

Image4こども園の外側の概観です。

 

Image5初夏から梅雨の時期の必須アイテム、「帽子」「レインコート」です。また、こども園の子どもたちと給食を一緒に食べるので、お箸とコップがこども園実習Ⅱの必要物品です。

 

新型コロナウイルス感染症によって大学の臨地看護学実習の施設使用の制限があります。早く、学生さんたちが、子どもたちに触れ合うことができるような状況になり、臨地看護学実習が開始になることを願っています。

 

看護学部の皆さんと元気にお会いすることを楽しみにしています。

文責 小児看護学 市江和子