« 2019年度 看護学部 基礎演習 グループ発表会 | メイン | SMUとの交流~母性看護学 沐浴編~ »

2019年7月23日 (火)

大学院看護学研究科公開講座

2019年7月13日(土)、看護学研究科の公開講座を開催しました。

看護学研究科の公開講座では、地域の実践現場である臨地で看護研究に取り組もうとされる看護職者の皆様に、「看護研究の基礎」について、「研究」に重点をおき開講することを計画しています。

看護研究について、「研究過程、研究の疑問から研究課題の焦点化」から、「質的研究」「文献検索」を学んでいただく内容としました。

皆様が、日常の業務で感じている疑問や課題を解決するための学びにつながればと思います。

第1回:看護研究と研究計画書の作成    市江和子教授

第2回:質的研究の進め方           木下幸代教授

第3回:文献検索と文献の読み方    酒井昌子教授

看護学部の卒業生、臨床の指導者の方々など、多くの皆様が参加くださいました。

ありがとうございます。

 

看護研究と研究計画書の作成

1_2

質的研究の進め方

2

文献検索と文献の読み方

3_2

修了された参加者の方々と、最後の記念撮影です。素敵な笑顔で嬉しいです。

記念写真へのご協力、感謝いたします。

4

皆様の感想では、第1回から第3回の内容それぞれに、いろいろな記載がありました。

研究へ取り組みたいという意欲的な感想が多くみられています。

いただきました内容を丁寧にまとめ、今後の大学の地域貢献活動につなげたいと思っています。

大学院看護学研究科に興味のある皆様は、ホームページをご覧ください。

次回は、「大学院進学にむけた看護職キャリア支援講座」を2019年11月9日(土)から開催します。

興味のある方は、ぜひ、大学ホームページをご覧ください。

 日時

内容

講師

2019年11月9日

9時30分~11時

第1回:看護研究と計画書の作成

市江和子教授

 

2019年11月9日

11時10分~12時30分

第2回:看護研究における文献検討

酒井昌子教授

2019年11月9日

13時30分~15時

第3回: 看護研究と看護倫理

大石ふみ子教授

受講者と日程調整

第4・5回:研究に関するグループワーク(研究計画書の具体的作成等について)

参加者の関係領域教員

受講者と日程調整

第6回:各看護学領域教員の取り組む研究トピックス(個別ワーク)

参加者の関係領域教員

(写真の撮影と使用については受講生の皆様の承諾を得て掲載させていただきました)

文責 市江和子