« 小児看護学概論:基本的生活習慣の発達とその援助(離乳食について) | メイン

2019年6月 5日 (水)

養護教諭養成課程履修中の学生の様子

4年生‥‥「養護実習Ⅰ 実習報告会」を行いました。

養護実習Ⅰは、定期健康診断の補助を主として併設校である聖隷クリストファー中学校・高等学校で実習を行います。

学生は、健康診断を通して学んだ養護教諭の役割について、グループごとに発表しました。

健康診断の事前準備から実施当日、事後措置までの一連の流れについて体験を通して学び、それぞれ印象に残った内容について発表していました。

1

2

3年生‥‥春セメスター科目「養護概説」では、養護教諭の職務について具体的な活動を学びます。

6月3日には「養護教諭の保健広報活動」についての理解を深めました。

「保健だより」など養護教諭が作成する公文書について学ぶと同時に、伝えたい情報を、どうすれば子どもや保護者、地域に届けるかという視点でグループワークを実施しました。

新しい広報活動のアイディアや学生ならではの工夫を発表しあいました。

「保健委員が演劇する」や「授業参観の日に保健教育を実施するだけでなく、保護者との面談の機会を設ける」など活発に意見交換をしていました。

3

4

3年生は来年度の実習に向けて、4年生は9月の養護実習Ⅱに向けて準備をしています。目標に向かって一つ一つの学びを深化させていってほしいと思います。