« 成人看護学(急性・慢性)実習に向けて実習前演習、頑張っています! | メイン | 「授乳支援(演習)」に取り組んでいます! »

2017年11月24日 (金)

アカデミックカフェ?

 今年度の聖灯祭はお天気にも恵まれたこともあり、多くの皆さんにきていただき、とても活気がありましたね。

 聖灯祭では、毎年有志教員による「まったりほんぽ」というチャリティバザー&カフェを出店しています。早いもので、今年で5回目の参加となりました。おかげさまで、「まったりほんぽ」も大盛況でした。

1_2

さて、今年は「まったりほんぽ」の一角をお借りして、新しい試みをさせていただきました。

選択科目「看護研究Ⅱ」で基礎看護学領域を希望した学生の皆さんの研究計画書のポスター発表です。

Photo

皆さんは、4月から臨地実習のハードスケジュールのなかで、まず自分の関心テーマを明らかにし、テーマに関する文献検討をし、ゼミでのプレゼンテーションや担当教員の指導を経て、研究計画書を作成しました。

皆さん、計画で終わらせるのはもったいないくらいの有意義な研究でした。プロセスは大変だったと思いますが、自分が懸命に取り組んできたことがこのように成果として形になるのは嬉しいですね。

コーヒーやパンケーキをいただきながら研究について語り合う、アカデミックな雰囲気のカフェとなりました。

学生の皆さんには、「まったりほんぽ」の会場設営や片付けもお手伝いいただき、ありがとうございました。来年度は、卒業生として遊びに来てくださいね。

(基礎看護学領域教員 佐久間)