2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの名所に行ってきました!
みなさん、こんにちは。成人看護学の教員の小池です。
今回は、直接、大学とは関係がないのですが、せっかくの機会かと思いますので、現在放送中の今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」にちなんだ名所をご紹介したいと思います。じつは、聖隷クリストファー大学のキャンパスからとても近い場所にあるんです。(学生さんたちもあまり知らないかも…)
赤い枠の「龍潭寺」が、今回の大河ドラマの主人公の井伊直虎にゆかりのあるお寺です。
(青い枠が聖隷クリストファー大学です)
このお寺の周囲の地域は「井伊谷(いいのや)」と呼ばれ、井伊直虎はここで生まれました。
今年に入って、大河ドラマの影響もあり、かなりの観光客の皆様が訪れています。
土日は周囲の道路はかなり渋滞しています。
直虎の曽祖父・井伊直平が建立した寺、龍潭寺(りょうたんじ)です。直虎は出家して、次郎法師と名乗り、俗世から離れた身となりました。「次郎」という名は、井伊家を継ぐものにつける通称でした。
歴史を感じる、とても落ち着いた場所でした。今年は、いろいろな地方の人が、この地を訪れることでしょう。ぜひこの機会にみなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
<JR「浜松駅」からバス(所要時間 約50分)「井伊谷宮前」下車徒歩5分>
<聖隷クリストファー大学から車で約10分です>