« サミュエルメリット大学の看護研修からのひとコマ | メイン | ハンドベルサークル 夏のお楽しみ »

2016年7月11日 (月)

2017年度 新入生セミナー全体会~6月編~

今年度2回目の新セミ全体会がありました。

5月に行われた1回目の全体会では、1年生の所属する部門を決めました。

まず統括から、各学年のTシャツのカラーと仮運動会の日程の発表がありました。

1

全体会の後,セッションごとに集まって作業を進めました。

【クリストページ(通称クリペ)】

新入生セミナーのスケジュールや新入生に役立つ大学の情報を載せた冊子を制作、製本、印刷する部門です。表舞台に出ることはないので目立たない部門ですが、これがないと新セミは成り立たない!!

このブログをクリペ部門が担当することになったことを話しました。また、活動の様子を写真に収めました。

5_2


【学校紹介】

新入生にパワーポイントを使用して通学時のルールや食堂や実習室の使い方、実習着の着方、学校周辺のお店について劇も含めながら紹介する部門です。とってもやりがいがある部門!!

1年生のグループ決めをして、それからそのグループで親睦を深めました。

Photo_6



【キャンパスツアー】

新セミでは、当日スタッフと新入生を20のチームに分けて活動します。キャンパスツアーでは、そのチームごと学校でよく使用する教室や施設を回ります。そこでスタッフがクイズを交えながらその場所の説明をします。このツアーの回る場所を決定し、説明をする部門です。

各紹介場所に分かれて、顔合わせと説明の文章作りをしました。

【運動会】

夏季休暇には1日体育館を借りて,運動会のリハーサルをします。チーム対抗になっていて、みんなで協力して全力で戦います!この運動会が楽しくて新セミのスタッフになったという人多いくらい本当に楽しいです!!運動会のスタッフは、運動会で行う競技決め、ルール決め、準備物作成、当日の運営を行います。競技ごと役割を決め、ルール変更をしました。

4_2

今回から、セッションごとの活動が本格的に始まりました。手探りながら進めていきました。

今回出た反省をもとに次回も頑張ります!次回はチーム発表があります♪楽しみだなあ…

                (ブログ担当:べじーた&ちゃんこ鍋)