« 助産学専攻科学生が国際助産師連盟(The International Confederation of Midwives ;ICM)大会に学生ボランティアとして参加して学生が得たもの | メイン | 「第15回卒業生保健師の集い」を開催しました »

2015年12月11日 (金)

「地域診断から事業化への挑戦」 発表会を開催しました

保健師課程科目 :公衆衛生看護総合演習の中で

「地域診断から事業化への挑戦」 発表会を開催しました。

日時:2015年11月9日(月) 13:00~15:00

場所:聖隷クリストファー大学 5会場にて

*実習地でご指導いただいた保健師さんもお呼びし、講評をいただきました。

2012年度入学生より保健師課程が選択制となり、その成果発表として計画しました。保健師課程の特徴の1つとして、“地域診断”を6セメスターの「公衆衛生看護活動展開論演習」から実習指導者と連携して行い、保健師に求められる技術の1つである地域診断技術の強化を図りました。もちろん公衆衛生看護学実習でも、連動して地域診断に取り組みました。さらに、8セメスターの「公衆衛生看護総合演習」まで連動して、これまでのプロセスを整理し言語化して事業化のプロセスとしてまとめました。

さらに、実習指導者をお招きしての「発表会」という形で、成果を発表しました。プレゼンテーション能力の向上も目指しました。

2

3

4

5