« 「平成25年度 全国保健師教育機関協議会 東海・北陸・近畿ブロック第2回 定例会」に参加しました | メイン | 助産師国家試験、そして、修了まで残りわずか »

2014年1月 7日 (火)

☆メリークリスマス☆

年が明けて先月のことになりますが、クリスマスの話題を2つ紹介します。
キリスト教精神に基づいて建学された本学にとって、クリスマスは大切な行事の一つです。

①「ぞうさんの会」のクリスマス

12月15日に学内の学生ホールで開催された「ぞうさんの会」のクリスマス会について紹介したいと思います。

「ぞうさんの会」は在宅で医療ケアを受けながら生活をしている子をもつ親の会です。
その会に本学看護学部の教員がサポーターとして活動しており、私もクリスマス会にボランティアして参加をしました。

(掲載写真は「ぞうさんの会」から提供していただきました)

 北風が冷たい寒い日でしたが多くの会の子どもたちと親の方々が参加をしてくれました。

1

サンタさんとトナカイさんが出迎えてくれて記念写真 をパチリ♪

クリスマス会はピアノや和太鼓の生演奏、本学のハンドベルサークルの演奏などたくさんの催し物があり、2時間はあっという間に過ぎていきました。

2

会の子どもたちも、劇の中で森のかわいい動物の役で大活躍してくれました。

3

会の終わりには毎年恒例のプレゼント交換がありました。

本学の学生も多数ボランティアとして準備から片付けまで参加をしてくれ、寒い中車を誘導してくれたり、クリスマスツリーやトナカイに扮装したりと会を支えてくれました。

子どもたちも親もリフレッシュできたようで、私もたくさんの笑顔をもらいました。

②クリスマス礼拝のハンドベル 

2013年12月18日(水)クリスマス礼拝が体育館で行われました。

恒例のハンドベル演奏がハンドベル部により行われました。1_2

澄んだ音色がクリスマスの雰囲気を静かに盛り上げてくれました。

このハンドベルは初代学長吉田時子先生が寄贈くださったものです。