« 小児看護学領域:2023年度小児看護学領域の看護統合セミナーで小児看護専門看護師とのシンポジウムを行いました | メイン | オープンキャンパスで学生企画委員が頑張りました。 »

2023年4月26日 (水)

小児看護学領域:2023年度看護研究Ⅱの小児看護学領域オリエンテーションを行いました

看護学部では、4年次生に対し、「看護研究Ⅱ」を開講しています。

 

2023年4月21日(金)、看護研究Ⅱで小児看護学領域を選択した学生さん7名と教員4名でオリエンテーションを行いました。

 

テーマと担当教員

1_4

オリエンテーションは、「研究動機の具体化:もやっとした、曖昧なもの、興味があるもの、解決したい問題について具体的に表現する」「研究の背景の検討:自分が問題としている課題が、どこまで明らかにされているのか?解決されているのか?また、どのように解決したらよいのか?」「文献検討:自分が問題と考えていること、問題と思うことが、既存の研究で明らかにされていることを探索する」ことから、看護研究への取り組みを始めることを説明しています。

 

学生さんがそれぞれ、小児看護学の講義や臨地看護学実習の体験から、自己の取り組みたいテーマを話し合いました。

Image1

Image2

Image3

提出期限の2023年11月までの時間を有効に活用し、学生さんの研究への学びが深まることを期待しています。

 

(写真の撮影と使用については学生さんの承諾を得て掲載させていただきました)

文責 小児看護学 市江和子