« 慢性看護学実習に取り組んでいます | メイン | 聖隷クリストファー大学の精神について問いかけます 2 聖隷クリストファー大学看護学部に入ったときのゴールはどこですか? -看護は目的か?愛の手段か?- »

2021年6月30日 (水)

共通科目 キャリアデザイン:看護学部でグループワーク発表を行いました。

本学では3学部共通科目として「キャリアデザイン」を開講しています。

 

看護学部の授業では、第8回の授業が発表会になりました。

2021年6月30日(水)の授業では、キャリアデザイン第8回「キャリア・キャリアデザイン」を考えるグループワークを行いました。

 

Image1

Image2各教室に4グループ編成をして、さらに小グループ5つに別れ、発表会を行いました。

Image3

Image4

Image5

Image6


各グループの発表は「キャリアデザインとは、を考える」「キャリアデザインを通して」「なりたい自分になるための一歩」など、それぞれグループが独自性のあるテーマを決めて発表しました。発表、意見交換ともに学生さんたちは集中して取り組めていました。

 

看護学生時代から、看護の専門分野を考える必要性や大学院の高度実践専門看護師(CNS)についての発表があり、学生さんたちのキャリアデザインを考える姿勢が伝わりました。

 

ぜひ、卒業後のキャリアの中に、大学院看護学研究科を視野に入れてほしいと感じました。 

Image7

(写真の撮影と使用については学生の承諾を得て掲載させていただきました)

文責 看護学部 市江和子