« 養護教諭養成課程の学生と、子ども教育福祉学科スクールソーシャルワーカー(SSW)養成課程の学生との交流会 | メイン | 発達講座「知的障害・発達障害のある思春期女子のための月経教育プログラムの効果検証」 »

2021年2月24日 (水)

聖隷プロジェクト:2020年度高校生発表会(高校2年生)を行いました。

聖隷プロジェクトでは、聖隷クリストファー高校の2年生が各自のテーマを決め学修を進めます。

2021年2月22日は、今後進学を希望する分野ごとに10グループに分かれ、発表をしました。

 

看護学分野を希望する生徒さんの発表会の1つは、聖隷クリストファー大学3601教室で行われました。

事前の進行についての説明が、高校の先生から実施されました。

Image1_2

テーマは、「看護師になるために必要なこと」「患者さんと看護師のそれぞれの思いから学ぶ看護」など、生徒さん自身の体験、読んだ図書などをふまえた学びについてでした。

Image2_2 

高校1年生の生徒さんが、来年度の聖隷プロジェクトの学びのために各クラスに出席しました。皆さん、熱心に発表内容をメモしていました。

Image3_2 

発表、お疲れさまです。手作りのプレゼンテーション資料、立派でした。

聖隷プロジェクト終了で、生徒さんのほっとした表情がうかがえます。

Image4_2

 

写真の撮影と使用については生徒さんと高校の先生に使用目的を説明し、承諾を得て掲載させていただきました。

 

文責 小児看護学 市江和子