« クリスマスツリー点火祭が行われました。 | メイン | ぞうさんの会(医療的ケアのある子の親の会)    クリスマス会が開催されました! »

2018年12月19日 (水)

浜松市と聖隷クリストファー大学との連携事業   赤ちゃんを沐浴しよう!

 12月1日の土曜日、浜松市南区にある南部協働センターで、母性看護学実習をおこなっている3年生14名が、妊婦さんとそのご家族に沐浴を体験してもらう講座を開催いたしました。

【沐浴体験コーナー】

 新生児人形を使って、希望者全員に沐浴を体験してもらいました。

1

「お父さんは大きい手で支えられるから、赤ちゃんも安心できますね。」

2_3

「これからお風呂にはいろうね!」

3_5

「お兄ちゃん、上手にお手伝いできてるね!」

【お兄ちゃんお姉ちゃん向けのコーナー】

 妊娠中のお腹の中胎児のことや生まれてくる時の様子など、絵本を使ってお話してます。

Photo

「おねえちゃんもお母さんのお腹の中で、大切にされて大きくなったんだよ!」

【お父さん向けの妊婦体験コーナー】

 お父さんに妊婦体験ジャケットを装着し、階段昇降や臥床等を実施して、妊婦さんの生活や大変さをイメージしてもらいました。また、赤ちゃんの特徴をクイズを混ぜながら説明し、実際に新生児人形で、抱っこや授乳後の排気のさせ方などを体験してもらいました。

5

「生まれたての赤ちゃんの視力は・・・?」

参加されたある妊婦さんは、

「親子で参加できる機会がなかったので参加しましたが、子どもも喜んでくれ、良い体験ができました。丁寧に教えてもらえたので、小さい子どももわかりやすくて良かったと思います。」とのコメントをくださいました。

                    母性看護学 黒野智子