卒業生が就職をサポート!
3年生はそろそろ就活です。エントリーシートも提出し始めたようです。でも、まだまだどういう領域に進もうか、迷っている学生も多いです。
そんな中、2月26日(月)に『卒業生と在学生との懇談会』が開催されました。
35名卒業生をお招きして、臨床・地域の現場のお話、領域(病棟)の特徴や業務など具体的なお話をしていただきました。 学生ホールで、学生は気になる領域・病院の先輩のお話を聞きに行きます。先輩たちは病院の看板を背負って来ているので、病院・病棟の特徴はもちろんですが、「夜勤や独り立ちに慣れるのはいつくらい?」「病院・病棟の雰囲気は?」「お給料、生活について」などなど、身近な卒業生にだからこそのぶっちゃけトークもたくさんありました。学生たちもいつになく積極的に質問します。先輩たちからの喝!を入れていただいた学生もいたようです(笑)
ここに来てくださった卒業生も、学部の3年生のときには同じように就職、自分に合う領域などを不安に思っていて、この懇談会で先輩たちの話を聞いて、就活に臨んでいます。学生の不安も理解して話してくれていました。また、先輩たちの中には、これから初めての新人指導も担うという先輩もいました。新人指導への不安も聞いて、学生はいろいろ感じることがあったようです。 卒業生同士も久々の再開です。他学年の仲良しさんたち♪
ちょっとした合間に近況報告をしていましたよ。
在校生が他のプログラムに移ってからは卒業生同士の懇談です。 同級生でプチ同窓会。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。
卒業生には、毎年秋に開催(今年は、2018年11月3日(土)です!)される『ホームカミングデー』にも是非参加していただきたいです。
3年生も、一日のプログラム、お疲れさまでした。
就活、国家試験の勉強、実習・・・とまだまだ盛りだくさんですが、元気にやっていきましょう!