« 統合実習、始まりました! | メイン | 母子看護実習室(小児側)の近況報告 »

2017年7月25日 (火)

サミュエルメリット大学 エンゼルケアプログラムと訪問看護研修

2017年6月9日金曜日、本大学と交流しているサミュエルメリット大学から研修生の訪問看護の見学に引率させていただきました。訪問看護ステーションの看護師1名とともに、90歳代のご夫婦のお宅へ伺いました。全身の観察や日常生活の状況、ADLの様子等把握した後に、入浴介助を実施されました。

Photo_2

私の果たした役割は片言の通訳が主体でしたが、研修生の方は、大変訪問看護に関心を示してくださり、たくさんの質問を含めた会話もなされ、かなり充実した内容であったと喜んでいただけました。医療費の高いアメリカでは、訪問看護が日本のように利用しやすい環境ではないと私も学ぶ良い機会となりました。

Photo_3

6月12日月曜日には、サミュエルメリット大学の研修生とともに、3月にアメリカ看護研修に行った本大学3年生10名と基礎看護学領域の教員3名でエンゼルケア研修を行いました。実際にお互いに顔の清拭やスキンケア、お化粧を施す体験ができ、国の違い・文化が違う背景による看護実践の違いが学べる、大変良い機会となった時間でした。

3

4

Photo_4

基礎看護学 柴田めぐみ