« サークル「ゆりかもめ」のご紹介 | メイン | 学生レポート:2018年度新入生セミナー始動!! »

2017年5月26日 (金)

「学生(1~4学年)交流の昼食会」を行いました。

学業や生活など、学生さんが幅広く相談できるアドバイザーが本学部にはいます。アドバイザーを担当するのは学部教員で、14名前後の学生さんをご入学からご卒業まで担当させていただきます。このアドバイザーの3班が合同で行った自主活動「学生(1~4学年)交流の昼食会」について、本稿では記させていただきます。

 春はご入学、ご進級の季節です。新たな1年間が“よかった”となるには、情報収集が大事ですね。そこで“上級生や教員にきこう”というわけで、新学年が始まって日の浅い某日に、4つの学年の学生さんが一緒になって昼食会となりました。会では学校側およびアドバイザーによる負担で、人気洋菓子店のケーキをデザートに供させていただきました。

全学年が入る4~5名で卓を囲んで“学修、生活、就職・進路”などの話題でご歓談されていました。この後には他卓の上級生やアドバイザー(教養基礎領域、専門基礎領域、看護専門領域の教員)からの回答や助言があって、情報収集は深まっていきました。

Photo

授業等は学年別ですし、平素は学外施設で実習している学年がありますので、「いろいろと、じっくり上級生にきける機会は有意義だった」など、ご参加の方々からご好評をいただきました。

全ての学生さんが“よかった”と思える1年間となることを願っており、また精一杯支援させていただきます。

                          アドバイザー