« 養護教諭課程:4年次生が小学校・高校で養護実習 | メイン | 学生レポート:聖灯祭 »

2016年11月22日 (火)

公衆衛生看護学実習先のご紹介(牧之原市編)

Photo

 今年、保健師課程の公衆衛生看護学実習では、3人の学生さんが、牧之原市内のビジネスホテルに宿泊して、4週間の実習をしました。4週間の多くを総合健康福祉センター“さざんか”の中にある健康推進課で実習しました。実習中、学生さんは、健康推進課で行われている母子・成人・高齢者の保健事業に参加したり、赤ちゃん訪問や高齢者訪問に同行したり、健康教育を実施したりしていました。

2_2 今回の牧之原市での実習では、牧之原市の相良地区にある、「相良・福岡いきクラブ」で健康教育を実施しました。 健康推進課の保健師さん、栄養士さん、運動指導のスタッフさんにご指導いただき、リハーサルを繰り返して本番を迎え、実施することができました。その様子を、『相・福 いきいき便り』に紹介していただきました。

Photo_2

牧之原市の皆様に支えられて、3人の学生さんは、実習を終わることができました。

今、3人の学生さんは、来年2月の国家試験に向けて頑張っています。

※写真の掲載は、学生の皆さん、実習先関係機関の許可を得ています。

PS. 11月26日(土)・11月27日(日)に牧之原市では、第2回 まきのはらビタミンツーデーウォークが開催されます。興味のある方は、牧之原市ホームページをご覧ください