« 8月1日(土) オープンキャンパスを開催しました | メイン | オープンキャンパスの舞台裏 »

2015年8月21日 (金)

公衆衛生看護学実習先のご紹介(川根本町編)

Photo_2

3ヵ月の乳児です。家庭訪問のイメージ写真です)

今日は、大学を離れて、公衆衛生看護学実習先の一つである、川根本町に学生さんと行きました。

その様子を紹介します。公衆衛生看護学実習の実習先は、浜松市と静岡県西部と中部の市町です。

川根本町は、その一つです。

保健師課程を履修している学生さんたちは、4週間の公衆衛生看護学実習に出て、家庭訪問や健康教育、地域の様子を把握する地区診断を実習で体験します。

今日は、実習に先だって、学生さんが9月に健康教育の体験をする川根本町の久保尾地区の集会所に、実際の様子を把握するためにやってきました。

この日は、集会所で地区健康相談が開催されていました。(参加者の最高齢は94歳でした。)

2

大学から、川根本町役場までおよそ車で一時間半です。

川根本町役場から30分ほど移動した、天竜区春野町のお隣近くに久保尾地区の集会所がありました。

3  健康相談では、尿検査、血圧測定、体組成計測定などが行われ、そのあと、保健師さんや栄養士さんから個別の説明が行われました。

学生さんたちは、参加者のお話を聞いたり、計測や個別の説明の見学をしていました。

5

(学生さん達、いろいろお話を聞いていました)

個別の説明のあと、役場や病院の保健師さんと栄養士さんが交代で、「腎臓のお話し」を参加者の方に説明しました。

Photo_3この集会所で、9月に学生さんが健康教育をします。

川根本町の皆さんよろしくお願いします。

僕(聖隷さくら)も学生さんと一緒に川根本町に行き、見守るつもりです。

6_3