4年生、看護師♡保健師国家試験に挑む!
平成27年2月19日を皮切りに、助産師(19日)、保健師(20日)、看護師(22日)国家試験が行われました。
本学の学生たちは前日から(元気にかなあ~)試験会場の名古屋に貸切りバスで向かいました。
試験期間中は名古屋のホテルで団体宿泊します。
本校は、バス4台で会場に向かうのですが、
学生たちはキャーキャー言いながらも
自信に満ち溢れていました。
教員は、お手製の応援メッセージを持ち
出発するバスを見守っていました。
学生たちがお世話になった事務の方も、3年生までも、応援に来てくれ、
総勢20名以上で見送りました(^0^)/
国家試験対策は3年次から始まります。
4年次になると授業・実習の他に国家試験の補講や国家試験と同じ形式の模擬試験(保健師・看護師で10回ほど)が行われ、学生は専門職になることの厳しさを実感していきます。
11月頃から本腰を入れ試験勉強に集中していきます。
図書館や演習室、学生ホールで同級生と切磋琢磨して試験勉強!
図書館で勉強中
国家試験対策の参考書を頼りに勉強しますが、勉強が進むにつれ、参考書は付箋や覚え書きのメモが差し込まれ扇のように膨張していきます。アッパレ、お見事!
持ちやすいようにお手製カバーに包まれたカワイイ!参考書しかもお守り付き!神頼みでなく神様のサポート付き
朝の9時から夕方5時頃まで大学で勉強し、自宅に帰って12時頃まで猛勉強したこの3ヶ月。
(涙ぐましい~。でも普段からこれくらいやっていたらもっといろいろわかっただろうに・・・(天の声)
学生さん、自信の程は?「看護師は大丈夫たぶん、保健師は少し自信ないな。」
(大丈夫、うちの合格率は全国より高いから・・・)
校門の桜はまだまだ堅いつぼみですが、3月25日の合格発表の頃には祝うように「サクラサク」でしょう!
今日までよく頑張りましたね。
この4年間で学んだ成果を、発揮してきてくださいね。
教職員一同、皆さんを応援しています!!
このブログが載る頃は、戦い終えて晴れ晴れと各自が卒業旅行に繰り出しているでしょう。たくましい本学の看護学生たちです。
聖隷三方原病院玄関フロアに飾られた雛人形
春近し