8月2日にオープンキャンパスを実施しました!
8/2に夏のオープンキャンパス(第1弾)が行われました。
暑い中、大勢の方々にご参加いただきました。ありがとうござました。
看護学部では6つの体験授業を行いました。
今年は大学の隣にあり実習施設でもある
聖隷三方原病院を見学する内容を新たに加えました。
このコースでは病院見学のほかにAED体験も行いました。
これは体験授業が始まる前に教員の指導のもと、
学生スタッフが参加者へのデモンストレーションの練習をしているところです。
今回も多くの学生スタッフに協力してもらいました。
体験授業が始まり、高校生など参加者の前で
学生スタッフがデモンストレーションをしています。
参加者のお手本になるので少し緊張気味ですが、しっかりできました。
今度は参加した高校生が人形を使って実際に胸骨圧迫を行っています。
なかなか様になっています。
こちらの体験授業は「あなたの手、きれいですか」
という手洗いについての内容です。
まず体験授業の前に参加者に配布する用紙に、
学生スタッフが蛍光塗料を塗っているところです。
いよいよ体験授業開始。先ほどの用紙を配布した上で、
手の洗い方について学生スタッフがレクチャーをしています。
その後、実際に手を洗います。
きちんと手が洗えているかを確かめるためにブラックライトをあてて、
配布された用紙から手についた蛍光塗料が
残っているかどうか(洗い残しがあるかどうか)を見ます。
塗料が残っているとその部分が光ります。
看護職にとっての手洗いの重要性、
きちんとした手の洗い方などについて学ぶ機会となりました。
体験授業の後、希望者は学生や教員との懇談を行いました。
在学生からの話を、参加者は目を輝かせながら聞いていました。
次の夏のオープンキャンパス(第2弾)は8月23日(土)です。
詳しいことは大学ホームページをご覧ください。
次回もたくさんの方々のお越しをお待ちしております。