« アドバイザーグループの自主活動 | メイン | 聖隷クリストファー大学では、「実践力のある保健師を育てています!!」 »

2014年7月29日 (火)

4年生 統合実習(慢性看護学領域)の風景

今回は、4年生の統合実習(慢性看護学領域)の様子をご紹介します。

統合実習は、学生最後の実習として、4年間学んできた知識・技術を統合しながら、

現場の専門職とともに看護の実際を経験する実習です。

学生は7つの看護学領域から自分が実習したい領域を希望して、

2週間の実習を行います。

慢性看護学領域では、聖隷浜松病院、聖隷三方原病院の内科系病棟で、

1病棟2~3名で実習を行います。これまでの実習では患者様1名を受持ち

看護を学んできましたが、統合実習では、複数(2名)の患者様を受け持ち、

優先順位を考えながら看護を行うことを経験します。

実習前に、患者様に行う可能性のある援助を患者役・看護師役に分かれて疑似体験。

Photo

そして、いよいよ病棟実習。事前に行動計画を立てても、

実際には計画した時間通りに進まないことも多いです。

そんな時は、実習指導担当看護師さんに相談。的確なアドバイスを得て、

行動を修正できました。

看護チームの一員として、自分から積極的にスタッフに相談・報告できましたね。

Photo_2

看護師さんの見守りのもと、緊張しながら、点滴静脈内注射薬の準備。

安全な看護技術を行うためには、

一つ一つの行為の根拠をしっかりと理解することが、必要だと学べました。

Photo_3

病棟での実習を終えて、学びの報告会も行いました。

病棟ごとの学びを共有しあい、さらなる気づきが得られました。

4_2

実習病棟からも多くの病棟実習指導者様がご参加くださり、

暖かな講評をいただけました。

5

統合実習を通して、看護の実際を経験し、将来看護師として働くことに向けての

自分の課題や目標を見つめることができましたね。

2週間前より、それぞれ成長してますよ。

みなさん、お疲れ様でした! 

看護師になって活躍してくれることを楽しみにしてます。