« シンガポールナンヤン理工学院とのバーチャル交流を行いました | メイン | 小児看護学領域:2023年度小児看護学領域の看護統合セミナーで小児看護専門看護師とのシンポジウムを行いました »

2023年4月 7日 (金)

3月9日(木)は聖隷クリストファー大学の卒業式でした。

3月9日(木)は浜松駅のそばにあるアクトシティ中ホールで、聖隷クリストファー大学の卒業式がありました。私がクリストファー大学の学生だった20年前は、まだ看護学部しかなく、卒業式は学校の体育館で行っていました。その時の光景はまだ眼前のように、はっきりと覚えています。その時、友達とどのような話をしたのか、教員からどんな言葉をかけられたのか。

 私は子どものころ4年間と聞くと、すごく長い時間と思っていました。しかし、20歳を超えたころから体感として時間が過ぎるのがどんどん早くなっていきます。そのため、大学4年間の感想をどの学生に聞いても「思ったより、4年間はあっという間だった」という感想が返ってきます。大学4年間が、思ったより早く過ぎるのですから、卒業後30歳、40歳になっていくとますます時間は加速していきます。今年卒業したみなさん、就職してもやりたいことが見つかったら、そしてこれから大学生になる人は、まだまだ時間があるとは思わずどんどんチャレンジしていきましょう。

1

2