« 看護学部「夏のオープンキャンパス」(第2回)を開催しました。 | メイン | 第11回せいれい看護学会学術集会をWEBで開催しました »

2020年9月15日 (火)

小児看護学実習:こども園実習に関する認定こども園・保育園実習連絡会議を開催しました。

小児看護学領域では、3年次生から4年次生の臨地看護学実習において、こども園実習Ⅰとこども園実習Ⅱ(保育園を含む)を行っています。現代の学生像として、子どもとの接触体験の少ない学生や子どもを苦手に感じたりする学生がいます。そのため、子どもたちとの関わりを通して、成長や発達、健康な生活についての理解をめざしています。

 

こども園実習Ⅰの目的は、「乳幼児の日常生活の実際を知り、小児への理解を深める」こと、こども園実習Ⅱ(保育園含む)の目的は、「健康な小児の保育に参加し、日常生活の援助の実際を通して、小児に適した援助の方法を学ぶ」です。

 

2020年9月11日(金)、こども園実習に関する認定こども園・保育園実習連絡会議を開催しました。実習施設のすべての園から、園長先生にご出席いただきました。こども園実習について、「臨地看護学実習:こども園実習のまとめ」「2020年10月~2021年6月までの臨地看護学実習計画の概要」「こども園実習に伴う新型コロナウイルス感染予防対策について」などを話し合いました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中、小児看護学領域で最大限に感染対策をして、学生の学びがより多くなるよう、実施可能な実習を検討していきたいと考えています。

 Image1

Image2(写真の撮影と使用についてはご出席いただきました園長先生に使用目的を説明し、承諾を得て掲載させていただきました)

 

文責 小児看護学 市江和子