« 浜北愛光園のアイデアワークショップに参加しました! | メイン | 看護学部 多職種連携人型シミュレータ 導入!! »

2016年10月14日 (金)

学会運営アルバイトについて紹介します!

2016年9月10日(土)「第7回せいれい看護学会学術集会」が聖隷クリストファー大学にて開催されました。今回は学会運営に教員と共に関わってくれた学生アルバイトの様子を紹介します。

仕事内容は、主に会場案内・誘導、ポスター展示補助、各会場の照明・マイク係、ドリンクコーナーなどがあります。どれも学会を裏方で支える大切な役割になります。

 

活躍する学生の様子↓

1_2

受付への誘導や会場へのエレベーター補助を丁寧にしていました。

3_2

発表者の要望に応え、どうしたらパネル上に見やすく掲示できるか考えているところです。

とても親切な対応から、聖隷淡路病院に是非今度遊びに来るように誘われていました。

2_3

休憩会場では無料のコーヒーサービス提供を手伝ってくれました。サーバーを扱いこなし、相手の注文に合わせたコーヒーを出していました。

4

仕事の空き時間を活用して、講演や研究発表を聞くことができます。真剣に聞いていますね。

 

学会運営アルバイトを経験した学生からは、「一つ一つの仕事が勉強になりました」、「やっぱり自分の大学だから、いい印象を持ってもらおうと頑張った」、「学会のアルバイトはとても充実した感じがありました」等の感想がありました。学会運営に関わる仕事を通して多くの刺激を受け、将来に役立つ有益な経験を得られたのではないかと感じています。

 

来年度も9月に第8回せいれい看護学会学術集会が開催されます。

皆さまのご協力、多数のご参加を心からお待ちしています。

(※写真の掲載は、参加者及び学生の皆さんの承諾を得ています)