2016年8月20日に看護学部で実施されたオープンキャンパスの一部です!!
老年看護学領域では、45名の高校生が参加してくださいました。
テーマは「高齢者看護を体験してみよう !!」で、2つのグループに分かれて、
①脱水予防のために、安全に水分補給を行う
②自助具を利用して高齢者の摂食動作を知る
という内容で体験していただきました。
写真は4年生が、高齢者は何故脱水になりやすい か?またその対応について。
そして、その要因の一つである誤嚥の危険性について説明している所です。
説明の後嚥下体操を行い、とろみのジュースを作って飲んでいただきました。
4年生の説明はとても解りやすく、高校生の反応は「美味しくない」「わりと飲める」など様々でした。
野崎も実習ではジャージを着用しているのでオープンキャンパスならで はのユニフォーム姿です。
小平です。 めずらしく白衣を着ています。
オープンキャンパスの体験授業が始まる前なので、少し緊張しています。
基礎看護実習室で行われた、「体の声を聴いてみよう」の体験授業を担当しました。
参加した高校生の皆さんと、聴診器の使い方や血圧測定の方法を学びました。
普段、臨床実習では、ジャージ姿ですので、これは大変、貴重な1枚です。