« 小児看護学領域 統合実習の中の小児看護CNS特別講義の紹介 | メイン | 8月1日(土) オープンキャンパスを開催しました »

2015年7月22日 (水)

学生FDサロンを実施しました!

日時:79日(木)12:0013:00

参加者:1年生17名、2年生4名、3年生11名、4年生6

教員:FD委員会(8名)

FD委員会活動で「学生FDサロン」を行いました。授業や実習を通して学生の皆さんに呼びかけ45名の学生さんが集まってくれました。

Photo_3

できるだけ多くの学生さんと一緒に、どうすれば学習効果が上がるか、ということを話し合う場を持ちました。例年とは違い今年は2回の開催です。参加者は出席をチェックして各自学年ごとのテーブルに着きます。今までは学年を超えて話し合う機会が持てるように1年生から4年生の混成でグループ分けを行っていました。今年は、同じ学年で話しやすい場を作ってみました。

3種類のお弁当の中から自分の好きなものを選び、お菓子も選び(早く来た人が好きなものを選べたかも)、お茶を飲みながら和気あいあいで開始時間を待っていました。

藤井先生から今日の話し合いのテーマについて説明があり、最後に発表してください、と短いオリエンテーションがありました。早速、歓談が始まります。

Photo_17

4年生はお弁当を食べながらすでに中身の濃~~い話になっているようでした。さすがは4年生!! 3年生や2年生も学習活動を振り返って前向きな取り組みについて話し合っているようでした。1年生は3グループに分かれての話し合いで、グループごとに話し合っている内容が違うようです。

発表時間になりました。

Photo_14

4年生は、実習で先生からの支援がどのようにされていたか、学生の個別性に合わせて指導があるので、学生によっていわれることが違うのは納得できたなど、体験をもとに学習効果の上がるような今後の自分たちの課題を話していました。

12

3年生はロッカーの使い方などの生活面についてのことを、2年生は通学についての要望を話してくれました。

Photo_18

1年生は、生活面が中心でしたが、新入生のころと違い、学ぶために何が必要かという視点で考え、少しずつ「看護師の卵」になっているようでした。

発表が終わった後は、教室をもとの形に戻す手伝いを4年生が自主的に行ってくれたりして4年生が実習を終えて成長している姿に胸が熱くなったのでした。

今年は第2回の「学生FDサロン」を925日(金)12:0013:00に開催します。第2回もお弁当とお菓子がありますので、学習効果が上がるために学生としてできることは何か、を話し合います。勉強の方法について先輩に聞いてみたい、どんな参考書がいいか、試験勉強の仕方とか、普段、話せないことを話してみましょう。

(文:森)