« 8月24日(土) 中学生向け「看護」体験教室 開催! | メイン | 8月24日(土)のオープンキャンパス報告 第2弾 »

2013年9月24日 (火)

8月24日(土)のオープンキャンパス その1

8月24日(土)に今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

看護学部には、前回同様、高校生のみなさんと保護者の方々、
合わせて300人ほどの方が来てくださいました!
天気が不安定でしたが、大きく崩れるようなこともなく、
無事に終了できました。

ムシムシとした蒸し暑さの中、本当にありがとうございました。(^^)

Opencampas8241


今回は「第2回オープンキャンパス報告」ということで

それぞれの体験授業の様子を紹介していきたいと思います。

<身体の声を聞いてみよう>

この体験授業では、実際に演習で使用される器械を体験できました。

人間の呼吸の音や心臓の音を聴くことのできる演習などを中心に

実際の授業のようなスタイルで本格的に「体験」できるブースでした。

Opencampas8242

<赤ちゃんを知ろう>

赤ちゃんのモデル人形を使用して、赤ちゃんの変化の観察の仕方や沐浴の演習をする体験授業でした。

意外と重い赤ちゃんモデル人形にやっぱり生徒の皆さんはびっくりしていました。(笑)

Opencampas8243

次回は

「君の勇気が命を救う!」「お母さんの体験をしてみよう」

「人体を体験する」の体験授業のご紹介をします!

(第3回オープンキャンパスは2014年3月24日(土)に開催予定です)