« 8月3日(土)第1回オープンキャンパス報告 その1 | メイン | 8月24日(土) 中学生向け「看護」体験教室 開催! »

2013年8月22日 (木)

8月3日(土)第1回オープンキャンパス報告 その2

8月3日(土)に第1回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回のブログでは、当日開催された残りの体験授業のご紹介をします!

Photo_2

 

「点滴管理に挑戦!」

この体験授業では、実際の現場で使用されている点滴やそのチューブに

触れながら、看護師さんとして点滴を管理するための演習を行いました。

参加者のみなさん、みな真剣な表情で体験授業に参加されていました。

Photo_3

「自分らしさを活かし人とつながる」

この体験授業では「情動知能」という尺度の測定についての

レクチャーと、実際に情動知能の測定用紙を用いて、自分らしさを知るという

演習が行われました。参加者の皆さんは興味津々に自分の測定結果と

にらめっこしていました。(^^)

Photo_4

 「My名刺を作ろう」

こちらの体験授業は、ずらっとパソコンが並んでいる情報処理の演習室で行われました。

現在、病院では電子カルテが主流になってきています。

パソコンのいろいろな操作のスキルも、現場の看護師さんに求められてきている時代です。

今回は、パソコンの簡単な操作で、自分の名刺を作成する演習を体験していただきました。

Photo_5

 

第2回目のオープンキャンパスは8月24日(土)に開催予定です。

参加のご予約はこちらから↓

http://www.seirei.ac.jp/opencampus/opencampus.php