2018年度海外研修(オーストラリア)参加学生の声①
~ECUについて~
研修先のイーデス・コーワン大学(ECU)には3つのキャンパスがあるが、実際に利用をしたのはその中の2つでした。
1つ目は、メインキャンパスの「Joondalup Campus」で、このキャンパスは医療・福祉系の科があります。
シミュレーション教育に力を入れているため、様々なシミュレーションを作れるようにそれぞれ違う特徴のある患者さんをイメージしたマネキンを使って練習ができる部屋がありました。この部屋があることで実際の現場での対応力が身につくと思いました。
また、このキャンパスは建物が印象的でした。みんなで写真を撮りました。
2つ目は滞在する寮もある「Mount Lawley Campus」です。寮では5人ずつに分かれて生活をしました。シャワー・トイレ・キッチンが共同であり、一人ひとり部屋がそれぞれに分けられていました。
このキャンパスには芸術系の学部があるため、キャンパスがカラフルで写真映えでした。
ECUのキャンパスには、カフェなどの食べ物のお店が多くありました。サンドイッチ・お弁当・紅茶・コーヒーなどが売られていました。キャンパス内がとても充実していて、とても驚きました。
今回、研修を参加したことで学んだことや気づかされたことが多くありました。参加をしなければ知ることができなかったと思うと、本当に参加をしてよかったと感じました。
また、慣れない環境で仲間と協力をしながら支えあって研修を乗り越えたことがとてもいい思い出になり、自分を成長させることができたと思います。
看護学部2年 齋藤ひかり