6/3(水)、サミュエルメリット大学研修生受け入れ 3日目
研修3日目です。
研修生はまず午前に、医療型障害児入所施設「聖隷おおぞら療育センター」を見学しました。
その後は2つのグループに分かれ、グループ①は母性看護実習室で沐浴や足浴等の演習を行い、グループ②は「聖隷三方原病院 院内助産所たんぽぽ」を見学しました。
午後は、本学学生との交流会です。
司会は、今年の3月にサミュエルメリット大学での研修に参加した本学学生です。
「Let it Go」、One Directionなど研修生にも分かる音楽に合わせて歓迎のダンスを披露しました。
最後は学生が研修生にダンスをレクチャーし、全員で盛り上がりました。
ダンスの後は、研修生に学生から質問タイムです。
くじを引いて、書いてある質問に答えるため、研修生も緊張していました。
その後、9つのチームに分かれてゲーム対決をしました。
まずは日本の伝統的な遊びのけん玉です。
初めてのけん玉のはずが、簡単に成功させてしまう研修生もいました。
続いては、紙風船を使ったパス対決です。
相手に紙風船を落とさせた数を競うゲームだったのですが、盛り上がりすぎて数を数えていないチームもありました。
最後は椅子取りゲームです。
椅子取りゲームの後、研修生が素敵なダンスを披露してくれました。
途中からは学生や教員も加わって楽しみました。
全員を巻き込む研修生の明るさは、さすがです。
初めから終わりまで、笑顔の絶えない交流会となりました。
明日(6月4日)は、聖隷三方原病院 ホスピス病棟の見学やサミュエルメリット大学の教員による講義などが行われる予定です。