2018年度海外研修(シンガポール)参加学生の声④
~シンガポールについて~
私は毎日ホームステイの子たちと自由時間を一緒に過ごしました。
マーライオンやマリーナ・ベイ・サンズを見に行ったり、ユニバーサルスタジオシンガポールに遊びに行ったり、動物園に行ったりと、シンガポールの有名な観光地に連れて行ってくれました。毎日とても楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。
シンガポールでは、バスや電車、タクシーでも移動が基本であると知りました。バスや電車の運賃は日本よりもとても安かったです。何に乗るにもカードが必要で、カード1枚あるだけでバスにも電車にも乗ることができました。
シンガポールの料理は辛いものと甘いものの差がとても激しかったです。飲み物は比較的に甘いものが多くて、甘いのが苦手な人は砂糖抜きにしてもらうのをお勧めします。
ホームステイの子がこれは辛くないよと言ったものでの少し辛かったので、辛いのが得意な人が多いと思いました。
私は少し辛いのが苦手だったので、甘い食べ物ばかり食べていました。その中でも私が美味しかったなと思ったのがチキンライスです。辛くなくて、日本人の口にも合う味だなと思いました。
どこのショッピングモールのフードコートにも日本の食べ物が一つはありました。私も実際に日本食が食べたくなって食べました。
私が驚いたのは、ショッピングモールで24時間営業しているところがあるということです。日本ではショッピングモールは夜の10時くらいには閉店してしまうけど、シンガポールのショッピングモールは遅い時間でも人がたくさんいて、その中には小さい子どももいてびっくりしました。
私は社会福祉学部ですが、この研修を通して、看護のこともたくさん知ることができました。国は違うけど自分と同じ目標を持って勉強している子がこんなにいることが分かり、もっと頑張ろうと思えました。毎日一緒に過ごしてくれたホームステイの子たちには本当に感謝しています。シンガポールに行ってみんなと出会えてよかったです。
社会福祉学部こども教育福祉学科2年 川合春香