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2019年2月26日 (火)

【No.408】1年生レポート ~浜松市との連携事業:高齢者対象講座の実践報告3~

こんにちは!

理学療法学科1年の伊藤蒼馬です。

 

12月10日に浜松市の連携事業として、浜松市北部協働センターで高齢者の方々を対象とした認知症予防・転倒予防の講座の開催をさせていただきました。

 

講座のテーマは「健康寿命を延ばすには」ということで、

参加者の皆さんに末永く健康に生活していただくことを目的として開催しました。

 

講座の流れや講座で何を行うのかということなど、自分たちで考えて講座を開催することは初めてだったので、すごくいい経験になりました。

 

また、今回は講座の開催日に私たち1年生は授業があるため、3年生に講師の代役をお願いし、私たちに代わって講座を行っていただきました。

そのため、私たち1年生が3年生に向けて講座の内容を実施しました。

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私たちが考えた講座の内容について、簡単にご説明します。

 

最初の導入では、私たちの大学の紹介や普段何を学んでいるのか、最終的に何の職業になるのか、などの自己紹介をさせていただきました。

 

続いて認知症予防について、認知症の原因や症状などを説明したあとに、認知症予防として脳トレを行いました。

この脳トレは前頭葉・前頭前野を活発化させることを目的に行いました。

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行った脳トレの内容

①デュアルタスク

②カテゴリー書字

③ストループテスト

④計算問題

 

休憩を挟んで、転倒予防の体操として椅子に座って行う簡単な運動を行いました。

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行った体操の内容

①首をゆっくり回す

②手を肩につけて肩甲骨を回す

③胸の前で手を組みひっぱる

④おへそを突き出すようにゆっくり腰と背中を伸ばす

⑤シーテッド・ニートゥーエルボー

 

私達にとっては簡単な運動でも、高齢者の方々には辛い運動となる場合が多いと聞いて、簡単な体操にしたのですが、

皆さんとても真剣に取り組んでくださり、簡単にできてしまい、あまり効果を上げることができませんでした。

 

最後に、アンケートに回答していただき、講座を終了しました。

 

 

今回の講座で、自分たちで一つのものを作り上げる大変さと楽しさ、実際に講座が開催されたあとの達成感など、さまざまな経験をすることができました。

 

思うように行かない場面も、先輩方や先生方、何より仲間たちが手を貸してくれて、講座を成功させることができました!

 

今回の経験を、今後に生かしていきたいです。

2019年2月15日 (金)

【No.405】3年生レポート No.5 ~測定会に参加してきました~

こんにちは。

理学療法学科3年の松井です。

 

今日のブログは、先日神久呂中学校で行った測定会の話をしていきます。

 

そもそも測定会とはなんだ?と感じた方もいるかもしれませんね。

測定会とは、学生主体の中高生を対象にした、ケガ予防やパフォーマンス向上を目的に身体機能などを測定する活動です。

 

今回の測定会は、浜松市リハビリテーションセンターの理学療法士の方々と一緒に行わせていただきました。

 

中学生約60人に対して10項目程の評価を理学療法士の助手として行いました。

その後、いくつかのストレッチを中学生に指導しました。

 

今回の測定会では、評価のみ助手として行いましたが、

学科で行っている学生主体の部活動応援プログラムでは、

 

ケガ予防やパフォーマンス向上のために

①どんな評価を行ったらよいのか?

評価の結果から、どのようなことが分かるのか?

分かったことからこれからどのようなことを行うべきか?

 

を考えて行きます。

 

ただ先生に言われたことを行うだけでなく、意欲的に調べ考えていかなくてはならない分、自分たちの知識となるものを多く得られます。

 

測定会は、学内で学んだことを学外で生かしていくことの出来る機会です。

このような体験ができるのもこの大学の特徴ですね!

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 ↑1年生・3年生の参加メンバーと根地嶋先生

 

今日のブログはここらで終わりとさせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2019年2月 7日 (木)

【No.404】3年生レポート No.4 ~国際理学療法実習に行ってきます!~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科3年の山中と若林です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

早くも1月が終わり、春の訪れを感じ始めました。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

私たち3年生は、来年度の卒業研究に向けて、ゼミごとに取り掛かっております。

どのようなテーマで研究を進めるのか、楽しみです。

 

さて、私たち2人は今年の2月17日から国際理学療法実習に参加させていただくことになりました。

実習地は中国で、2週間程滞在します。

 

そのため、実習前の事前研修として国際理学療法ゼミを開催しました。

現地でのコミュニケーションは、ほとんどが英語になるため事前の勉強が大切になります。

そこで、私たち理学療法学科が誇る英語のprofessional、坂本先生にご指導をいただきました。

坂本先生は、オーストラリアで理学療法士として働かれていた素晴らしい先生です。

 

また、中国語の簡単な構成や発音を大学院生のホンさんに教えていただきました。

ホンさんは中国出身で、私たちが実習に行く病院で勤務されていました。

 

坂本先生とホンさんのご指導により、外国語の難しさを痛感しましたが、勉強への意欲がさらに高まりました。

 

そんな坂本先生が、12月から産休に入られました。

そこで私たち3年生は寄せ書きを作成しました。

先生は涙を浮かべながら、大変喜んでくださいました。

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最後の授業で記念の1枚

 

何事にも熱心で、学生想いの坂本先生。

時にはお叱りをいただくこともありましたが、それ以上に良い思い出がたくさんあります。

先生とのしばしのお別れは寂しくなりますが、今回の実習を通じて一回り成長した姿をお見せできるよう精進していきます。

 

最後に、実習に挑む意気込みです!!

 

山中「この2週間で困ることが多々あるとは思いますが、乗り越えるようがんばります。」

 

若林「今回の実習では、積極的に会話をして英語のスキルを上達させたいです。」

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実習に向け、気合の入った3人

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年12月13日 (木)

【No.401】1年生レポート10 ~浜松市との連携事業:高齢者対象講座の実践報告2~

 

皆さんこんにちは!

理学療法学科1年の伊藤由菜です。 

 

11月30日に浜松市の連携事業として、県居協働センターで高齢者の方を対象とした転倒予防、認知症予防の講座を担当させていただきました。

 

自分たちで講座を開くことは初めての経験で、とても良い勉強になりました。

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今回の講座は「高齢者の方々に少しでも予防の意識を持ってもらう」ことを目標に、転倒予防と認知症予防について、私たち1年生が中心となって計画をしました。

 

講義の内容について紹介します。

 

最初に自分たちが大学で学んでいることや今回の講座について簡単な紹介をしました。

 

今回の講座は転倒予防についての説明から始めました。

説明の中で「家の中で一番転倒が起こっている場所は何処か」というクイズを出したのですが、私たちも参加者の皆さんと一緒に楽しく考えました。

 

説明の後は転倒予防体操を行いました。

この体操は転倒しそうになった時に、転倒を回避する能力をつけることを目的に行いました。

参加者の皆さんは掛け声を出しながら、真剣に体操に取り組んでくださいました。

 

転倒予防体操の内容

①帯結び運動(前)

帯結び運動(後ろ)

もも上げ運動

バランス運動

つま先立ち運動

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休憩を挟んだ後、認知症予防の説明を行いました。

認知症の基礎知識、認知症を予防するために必要なことなどについて説明をしました。

 

説明の後はビンゴゲームを行いました。         

ただのビンゴではなく、お題に合わせたものを3×3のビンゴカードに書き、一番多くビンゴしたチームが勝ちというルールで、頭を使ってよく考えることを目的に行いました。

ビンゴゲームはとても盛り上がり、参加者の皆さんはとても良い笑顔をして楽しんでいました。

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講座全体を通して、自分たちが想像していた以上に参加者の皆さんが積極的に参加してくださり、楽しんでくださいました。

感想では、「和やかな雰囲気で楽しかった。家でもやってみたい。若い人たちと交流できてよかった。」という声をいただきました。

 

準備の段階では、初めての講座で思うようにいかないこともありましたが、先生方、先輩方にアドバイスをいただきながら、改善を重ね、良い講座にすることができました。

お忙しい中、力を貸して下さり本当にありがとうございました。

 

今回の経験を今後に活かしていきます。

2018年12月11日 (火)

【No.400】1年生レポート9 ~2018年度聖灯祭にて健康祭を開催しました!~

 

こんにちは。PT学科1年の田淵心と赤堀誓です!

 

11月3日に聖隷クリストファー大学では聖灯祭が行われました。

私たち1年生は、「健康祭」というものを開催しました。

 

健康祭では、現在の自分自身の身体能力を知ってもらうことを目的に、

「片足立ち」、「握力」、「長座体前屈」、「リーチテスト(バランスのテスト)」

の測定を行いました。

 

↓健康祭の様子

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大学の職員の方も来てくださいました!

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こどもたちも来てくれて、握力測定や長座体前屈に挑戦してくれました!

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スタンプラリーも楽しんでくれました!

 

 

来場してくださった方々は、「平均を超えていてうれしい」や「意外と難しい」と言っておられました。

 

健康祭のために、まだ授業でも行っていない検査について調べたり、使ったことのない検査器具を使ったり、と新しい知識を得ることが出来たので、とても良い経験になりました。

 

今回、クラスのみんなで協力して、健康祭を創り上げることができました!

 

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1年生・2年生の聖灯祭実行委員

 

 

「健康祭」をきっかけに理学療法士について興味を持つ人が増えてほしいです!!!

2018年12月 4日 (火)

【No.398】4年生レポート9 ~理学療法技術特論 固有受容性神経筋促通法~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の山下功太郎です。

 

11月29日に行った理学療法技術特論の講義について報告させていただきます。

 

今回は、こぼり整形外科クリニックの杉浦武先生にお越しいただき、固有受容性神経筋促通法(PNF:Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)について講義をしていただきました。

 

講義の内容としては、

まず治療の基盤となる考え方についてお話いただき、患者さんの良い部分を見つけてアプローチすることや全体像を捉えることなどを学びました。

その後治療の原理・手段についてのお話をいただき、触覚刺激、視覚刺激、最適な抵抗などどのようにアプローチをすると反応が良くなるのか学ぶことができました。

 

終始実技を交えながら講義をしていただいたため、その場で反応を確認でき治療法について理解を深めることができました。

 

今回、理学療法士として今後働いていくために必要な視点について学ぶことができ、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

学んだことを卒後の臨床場面で活かしていきたいです。

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杉浦先生、本日は貴重なご講義をしていただき、ありがとうございました!

2018年11月15日 (木)

【No.393】2年生レポート No.9 ~物理療法学の実践 特別講義~

 

こんにちは、理学療法学科2年の飯田真央と大馬夏海と高柳光希です。

 

2018年も残すところあと2か月ほどになりました!

今年もたくさんの思い出ができた1年でした。

2019年も14期生らしく、若さを生かして元気にキャンパスライフを満喫したいです!

 

さて、先日2年生は伊藤超短波株式会社の安孫子先生と河合先生をお迎えし、特別講義をしていただきました。

 

日本の物理療法の現状や電気治療・超音波治療について学び、実際に最新の機器での体験もさせていただきました。

 

私たちは、企業で働く理学療法士さんとお会いするのは初めてでした!

 

最初、企業で働いているとお聞きした時、仕事内容について全く想像ができませんでした。しかし、講義で障害を持っている方々のスポーツのサポートなどを行っていることを知ることができました。

テニスやサッカーなど幅広いスポーツのサポートをしていて、健常者に対するリハビリとはまた少し違うことを知りました。

 

今回、貴重なお話をお聞きすることができ、私たちにとってまた世界が一つ広がりました。たくさんのことを学んだので、それを自分たちの力にできるように今後も仲間と切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います!

 

安孫子先生、河合先生、貴重なお話と体験をさせていただきありがとうございました!

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2018年11月14日 (水)

【No.392】4年生レポート8 ~理学療法技術特論 認知神経リハビリテーション~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の粟倉俊太です。

 

11月5日に行った理学療法技術特論の講義について報告させていただきます。

 

今回は、JA静岡厚生連遠州病院の山下裕太郎先生にお越しいただき、認知神経リハビリテーションについて講義をしていただきました。

 

講義の内容としては、

まず、基本的な脳卒中ガイドラインや脳血管疾患の患者さんの回復過程などをお話しいただき、脳損傷後において、脳の可塑性に影響を与える因子などを知ることができました。

 

その後、認知神経リハビリテーションとはどのような訓練なのか、わかりやすく説明していただきました。

実際にスポンジを用いて認知リハビリテーションを体験することで、さらに理解を深めることができました。

 

今回、より実践的な知識を学ぶことで、これから「理学療法士として働いていく」という意識をさらに深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

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山下先生、本日は大変貴重なお話をしていただきありがとうございました。

2018年11月 7日 (水)

【No.390】4年生レポート7 ~卒業研究発表会に向けて~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の成瀨です。

 

私たち4年生は、11月13日の卒業研究発表に向けて頑張っています。

Image1_3集めたデータを分析している河合君

 

 

卒業研究は3年秋セメスターからテーマ決めを行います。

それぞれ普段の学習や臨床実習での経験から疑問を持ったことをテーマにした研究を計画します!

 

4年春セメスターの長期臨床実習を終え、夏休みになると本格的に研究の仮説を立て、実験方法を定めてデータを取っていきます。

 

クラスメイト間で被験者を募って、お互いの研究に協力し、助け合いながらデータ測定(写真①②)を行いました。

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測定の様子①

 

下級生にも被験者をお願いして、夏休みに大学へ来てもらい、協力してもらいました。

協力してくれた後輩達、ありがとうございました!

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測定の様子②

 

研究に挑戦するのは初めてなので、分からない所はゼミの仲間と話し合い、先生方に教えていただきながら一生懸命取り組みました。

 

現在、11月13日の発表会に向けてデータをまとめて解析し、発表の準備に取り組んでいます!

各自が立てた仮説に対してどのような結果が出るのか、今からとても楽しみです。

 

立派に発表をして、ご指導いただいた先生方に恩返しができるよう頑張ります!

2018年11月 6日 (火)

【No.389】4年生レポート6 ~国家試験勉強~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の粟倉俊太です。

 

今回は、国家試験勉強について報告させていただきます。

 

 

私たち4年生にとって、最後のセメスターが始まりました。

この時期は、就職活動、卒業研究、国家試験と非常に忙しい時期です。

中でも国家試験は、来年から理学療法士として働くためにとても重要です!

 

今年度は、2019年2月24日に国家試験を受験します。

国家試験全員合格を目指し、夏休みから国試ゼミを中心にグループで勉強を進めています。

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国家試験は、これまでの大学の講義や実習で学んできたことすべてが範囲となっています。そのため、各ゼミでどのように学習を進めたら良いかを話し合うことから取り組んでいます。

その後は、各々の勉強方法で学習を進め、グループみんなでそれぞれ分からないところを教え合いながら、知識を高め合っていきます。

 

また、これから国家試験の本番まで、いくつか模擬試験を受験します。

国家試験全員合格の通過点として、それぞれ目標とする点数を取ることができるように、全員で頑張っていきます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。