【No.398】4年生レポート9 ~理学療法技術特論 固有受容性神経筋促通法~
こんにちは。
理学療法学科4年の山下功太郎です。
11月29日に行った理学療法技術特論の講義について報告させていただきます。
今回は、こぼり整形外科クリニックの杉浦武先生にお越しいただき、固有受容性神経筋促通法(PNF:Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)について講義をしていただきました。
講義の内容としては、
まず治療の基盤となる考え方についてお話いただき、患者さんの良い部分を見つけてアプローチすることや全体像を捉えることなどを学びました。
その後治療の原理・手段についてのお話をいただき、触覚刺激、視覚刺激、最適な抵抗などどのようにアプローチをすると反応が良くなるのか学ぶことができました。
終始実技を交えながら講義をしていただいたため、その場で反応を確認でき治療法について理解を深めることができました。
今回、理学療法士として今後働いていくために必要な視点について学ぶことができ、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
学んだことを卒後の臨床場面で活かしていきたいです。
杉浦先生、本日は貴重なご講義をしていただき、ありがとうございました!