« 【No.389】4年生レポート6 ~国家試験勉強~ | メイン | 【No.391】教員レポート4 ~中山大学の先生方と交流セミナーを開催しました~ »

2018年11月 7日 (水)

【No.390】4年生レポート7 ~卒業研究発表会に向けて~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の成瀨です。

 

私たち4年生は、11月13日の卒業研究発表に向けて頑張っています。

Image1_3集めたデータを分析している河合君

 

 

卒業研究は3年秋セメスターからテーマ決めを行います。

それぞれ普段の学習や臨床実習での経験から疑問を持ったことをテーマにした研究を計画します!

 

4年春セメスターの長期臨床実習を終え、夏休みになると本格的に研究の仮説を立て、実験方法を定めてデータを取っていきます。

 

クラスメイト間で被験者を募って、お互いの研究に協力し、助け合いながらデータ測定(写真①②)を行いました。

Image2_3

測定の様子①

 

下級生にも被験者をお願いして、夏休みに大学へ来てもらい、協力してもらいました。

協力してくれた後輩達、ありがとうございました!

Image3

測定の様子②

 

研究に挑戦するのは初めてなので、分からない所はゼミの仲間と話し合い、先生方に教えていただきながら一生懸命取り組みました。

 

現在、11月13日の発表会に向けてデータをまとめて解析し、発表の準備に取り組んでいます!

各自が立てた仮説に対してどのような結果が出るのか、今からとても楽しみです。

 

立派に発表をして、ご指導いただいた先生方に恩返しができるよう頑張ります!