« 【No.399】教員レポート ~浜松市と大学との連携事業:学生による地域高齢者対象の講座を開催します 第3回~ | メイン | 【No.401】1年生レポート10 ~浜松市との連携事業:高齢者対象講座の実践報告2~ »

2018年12月11日 (火)

【No.400】1年生レポート9 ~2018年度聖灯祭にて健康祭を開催しました!~

 

こんにちは。PT学科1年の田淵心と赤堀誓です!

 

11月3日に聖隷クリストファー大学では聖灯祭が行われました。

私たち1年生は、「健康祭」というものを開催しました。

 

健康祭では、現在の自分自身の身体能力を知ってもらうことを目的に、

「片足立ち」、「握力」、「長座体前屈」、「リーチテスト(バランスのテスト)」

の測定を行いました。

 

↓健康祭の様子

Image1

大学の職員の方も来てくださいました!

Image2

こどもたちも来てくれて、握力測定や長座体前屈に挑戦してくれました!

Image3

スタンプラリーも楽しんでくれました!

 

 

来場してくださった方々は、「平均を超えていてうれしい」や「意外と難しい」と言っておられました。

 

健康祭のために、まだ授業でも行っていない検査について調べたり、使ったことのない検査器具を使ったり、と新しい知識を得ることが出来たので、とても良い経験になりました。

 

今回、クラスのみんなで協力して、健康祭を創り上げることができました!

 

Image4

1年生・2年生の聖灯祭実行委員

 

 

「健康祭」をきっかけに理学療法士について興味を持つ人が増えてほしいです!!!