« 【No.391】教員レポート4 ~中山大学の先生方と交流セミナーを開催しました~ | メイン | 【No.393】2年生レポート No.9 ~物理療法学の実践 特別講義~ »

2018年11月14日 (水)

【No.392】4年生レポート8 ~理学療法技術特論 認知神経リハビリテーション~

 

こんにちは。

理学療法学科4年の粟倉俊太です。

 

11月5日に行った理学療法技術特論の講義について報告させていただきます。

 

今回は、JA静岡厚生連遠州病院の山下裕太郎先生にお越しいただき、認知神経リハビリテーションについて講義をしていただきました。

 

講義の内容としては、

まず、基本的な脳卒中ガイドラインや脳血管疾患の患者さんの回復過程などをお話しいただき、脳損傷後において、脳の可塑性に影響を与える因子などを知ることができました。

 

その後、認知神経リハビリテーションとはどのような訓練なのか、わかりやすく説明していただきました。

実際にスポンジを用いて認知リハビリテーションを体験することで、さらに理解を深めることができました。

 

今回、より実践的な知識を学ぶことで、これから「理学療法士として働いていく」という意識をさらに深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

Image1_5

 

山下先生、本日は大変貴重なお話をしていただきありがとうございました。