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2017年10月31日 (火)

2017年10月26日 定期勉強会(1年生)

 

今回は、普段の勉強や臨床において重要となる、クリティカル・シンキングについて考えました。マックリーン先生から、クリティカル・シンキングについての説明がありました。

 

皆さんが見聞きしたことが、本当であるか判断すること、論理的に考えること、議論の内容をそのまま信じず、確認し・議論し・分析することが必要だということ…これまでの皆さんの学び方とは大きくことなる姿勢ですね。ただ、これらの姿勢は、皆さんが深く言語聴覚療法を学び、患者さんを十分に理解し、臨床で臨機応変に適切な対応をしていくためには欠かせないことになります。これまで学んできた、話の構造化にも繋がる大事なポイントです。

 

クリティカル・シンキング…なかなか難しいことですが、これからの大学生活、勉強、様々な経験のなかで、少しずつこのような考え方を身につけていけるようにしてきたいですね。

 

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         What are the central goals of education, and what are our goals at Seirei Christopher University?  It should never be just to pass a national exam alone.  In fact, passing a high stakes national exam, while important, is really a distraction for the real goals of education.  Education is about growing to be the best person possible, within a specific academic discipline, or at least it should be.  Educationally, we seek to develop students with advanced and mature “Critical Thinking Skills.”  This means developing students with:

 

                1) Curiosity

                2) Skepticism

                3) Humility

                4) Reasoned Judgement

                5) Logical Thinking Abilities

 

These skills, when applied within any professional context, make any student the best professional among your peers.  Socially, Seirei Christopher University seeks to develop students with a deep, authentic, and lifetime commitment to others.  We seek graduates who will act as the foundational resource for helping others in need.  This is what we mean by Love Thy Neighbor.

MacLean

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今回の勉強会の紹介は、秋本さんと梅木田さんにお願いをしました。

 

** 秋本さん *********************

ST学科1年、第5回スキルアップ勉強会が行われました。 今回学んだことは「critical thinking」批判的な思考を持つということです。

 

批判的思考を行うためには3つの事柄が必要であると教えていただきました。

 

1つ目は「Curiosity」 好奇心
2つ目は「Skepticism」疑い
3つ目は「Humility」  謙虚

 

です。この事柄は仕事や討論・議論・学習の面において必要なスキルとなることも教えていただきました。

 

この3つの事柄をふまえて、普段の授業の内容や教科書でも疑問を持つことが大切だと感じ、また、その根拠となる証拠を自分で探すことの必要性も学ぶことができました。

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** 梅木田さん *********************

第5回定期勉強会が、10月26日(木)に開催されました。今回は、マックリーン先生、石津先生のご指導の下、クリティカル・シンキングについて学びました。

 

クリティカル・シンキングには、Curiosity(好奇心)・Skepticism(懐疑)・Humility(謙虚)が求められます。私は、Skepticismが求められることが、強く印象に残りました。相手の話が正しいのか、どうしてそう感じたのか、根拠はあるのか、などの疑いの目を向けることにより、思考がより強固なものとなる、ということを教わりました。

 

しかし、Skepticismは、決して簡単なことではない、と感じました。なぜなら、私は、人と話をする際には、その話が正しい、と思い込んでいるからです。特に、自分の知らないことについては、このような傾向が強くなります。

 

私は、ある物事について主体的に考えない限り、疑いの念を抱くことはできない、と思います。これからは、得た情報を鵜呑みにするのでなく、自ら疑問を持ち、自分が納得できたら、受け入れるように心がけます。

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2017年10月24日 (火)

2017年10月19日 定期勉強会(1年生)

 

前回の定期勉強会では、「プレゼンテーション」について学びました。その中で、プレゼンテーションをする上では、話の構造化・ストーリーを組み立てることが大事だということを話しました。これは聞き手に、自分の言いたい事を伝える上でとても大事なポイントになります。

 

そこで、今回は、「話を構造化する」ということを、具体的に例を挙げて説明をしました。その後、自分の友人を他者に紹介する…ということを題材として、伝えたいポイントを絞って、上手く話を構造化して他者紹介をすることにチャレンジしました。お互いに、どのように話を進めるかを考え、実際に皆の前で簡単なプレゼンテーションを行いました。

 

プレゼンテーションを考える時間は短かったのですが、友人の長所や興味、好きなこと、特徴などの伝えたいトピックを考え、それを上手く表現するために、ストーリーを作り、皆に紹介できていましたね。

 

第1回の定期勉強会でも、今回と同様に他者紹介をしましたが、その時と比べ、随分、分かりやすく、そして印象的に他者紹介ができました。プレゼンテーションの構造をじっくり考えること、これから大事にしていきましょう。

 

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今回の勉強会の紹介は、黒柳さんと高栁さんにお願いをしました。

 

** 黒柳さん *********************

今回は、話しの構造の作り方について教えていただきました。それを元に、相手に分かりやすく、簡潔に伝えるためにはどうしたらよいのかを考えました。そして、実践として自分の仲の良いお友達の紹介をみんなの前で発表しました。

 

相手に伝わる話し方には、3つの順序がありました。まず、結果を先に言います。例えば、相手を紹介する際にどんな人なのかどんな特徴があるのかを先に述べます。そうすることで、今から何の事柄について話すのか、相手に伝わりやすくなります。

次に、1つ目に述べたことの根拠となるエピソードを話します。ここでは、エピソードを長々と話すのではなく、項目を付け簡潔に説明することが大切です。

 

最後に、もう1度結果を述べます。最後に結果をもう1度述べることによって、自分の伝えたい事が相手にしっかりと伝わります。

 

この3つの特徴を活かせば、相手に伝わる話し方が出来ることが分かりました。しかし、実際やってみると難しく、練習が必要だと思いました。

 

この先、相手に伝わるプレゼンテーションが出来るように、小さな発表から練習を重ねていきたいと思います。

 

** 高栁さん *********************

今回の勉強会では、他己紹介を行いました。勉強会を通して私が感じたことは、2つあります。

 

1つ目は、トピックを決め、順序立てて話すことの難しさです。自分が1番伝えたいことは何かを考え、話しを進めていくことで、聞き手に伝わりやすくなるのだと学びました。日頃から、話す内容を頭の中で整理して相手に伝えられるよう、心掛けていきたいです。

 

2つ目は、相手を知ることの楽しさです。普段一緒に勉強している仲間でも、思っていた以上に知らない部分が多くて驚きました。しかし、それが相手のことをもっと知りたいと思う気持ちや仲間と話すきっかけに繋がり、とても良い機会になりました。

 

1人ひとりが前回の他己紹介や実習発表会での反省点を踏まえ、聞き手に分かりやすく話をすることができたと思います。今回見つけた新たな課題を改善できるよう努めていきたいです。

 

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2017年10月17日 (火)

2017年10月12日 定期勉強会(1年生)

 

今週の勉強会は「プレゼンテーション」がテーマでした。1年生は、臨床言語聴覚基礎実習の発表会で、初めてのプレゼンテーションを行ったところです。そのプレゼンテーションのフィードバックを兼ねて、アドバイザーのマックリーン先生から、どのようにプレゼンテーションをすべきか、話をしていただきました。

 

プレゼンテーションの話の組みたて方、服装や話し方、視線など、プレゼンテーションで気をつけるべきポイントが色々とありましたね。

 

その後、それらのプレゼンテーションのポイントについて、ルーブリックを用いて発表会で撮影した自分のプレゼンテーションの動画を評価しました。自分のプレゼンテーションを客観的に確認して、どのような点を改善すべきか振り返りました。

 

これから、プレゼンテーションをする機会も増えていきます。次のプレゼンテーションの際には、今回、振り返ったことをもとに改善をしてみましょう。そして、自分の伝えたい事をしっかりと相手に伝えるスキルを身につけていきましょうね。

 

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今回の勉強会は、山下さんと松本さんに紹介をしてもらいます。

 

** 山下さん *********************


ST学科1年、第3回スキルアップ勉強会が行われました。

今回は臨床言語聴覚基礎実習の報告会をふまえて、プレゼンテーションについてのお話を聞きました。

 

まずは、私たちがプレゼンテーションをすることは今回が初めてでしたが、皆よく出来ていたとお褒めの言葉をいただきました。
そしてお話を聞いて私がプレゼンテーションをする上で特に気を付けなければならないと感じたことが3つあります。

 

1つ目は発表者にふさわしい服装です。4年生の報告会に参加させて頂いた際、先輩方はスーツを着ていらっしゃいましたが、1年生もジャケットを羽織るなどいつもより少しフォーマルな服装をするだけで、かなり印象が異なると学びました。

 

2つ目は原稿を注視しないことです。かと言って丸暗記せず、所々確認しながら自分の言葉で伝えることが大切です。そして偏りがないように聞いている1人1人の目を見ながら発表ができるくらいの余裕を持てると良いと思いました。

 

3つ目は文章の構造をしっかり立てることです。相手に伝わりやすい文章にするには、まず伝えたいことを明確にし、1つ目は~2つ目は~と順序だてて構造をきちんと立てると良いと学びました。

 

これらは特に次回からのプレゼンテーションに生かしたいと思います。

 

報告会と勉強会をふまえ、「書くこと」「表現すること」が私たちの大きな課題であることが分かりました。今後の勉強会にも積極的に参加し、この課題を重点的にスキルアップしていけるように努力したいです。

 

 

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** 松本さん *********************

今日の勉強会では、主に二つのことを学びました。発表の時のマナーと発表の仕方です。

 

発表の時のマナーでは、実習発表会で何も分からなかった私たちに、服装など最低限のマナーを教えてくださいました。

 

発表の仕方では、ポイントを最初に提示する点や発表時の準備など、私たちがまだできていないことを指摘してくださいました。

 

今回の勉強会で私は、伝えることの難しさや発表時のマナーを学ぶことが出来ました。まだまだ未熟で至らぬ点が多々あると思いますが、今後先生方との勉強会で改善していけるように日々の生活でも目標を持って過ごしていきたいと感じました。

 

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2017年10月13日 (金)

浜松市と大学との連携事業-大学生による講座-

 

10月11日に学生さんが三方原協働センターで摂食嚥下障害の講義・実技をしてきました。

 

今回の企画は、浜松市民と大学生が互いに自己の学びを深めるとともに、浜松市と大学が連携・協力して生涯学習の取り組みを推進することを目的に実施されました。

 

本学では初めての試みです。講師を担当したのは、1年生の5名です。20名ほどの方々が参加されました。

 

まずは摂食嚥下障害について梅木田君が講義をしました。

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堂々とジェスチャーを交えながら講演していました。

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次に摂食嚥下障害のスクリーニングテストについて、伊熊さんから実技を交えながら話がされました。

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1つ目は、反復唾液嚥下テストという、30秒間で唾液をたくさん飲む検査です。2回以下であれば異常とのことです。

 

「さあ皆さんでやってみましょう」との声かけがされました。

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参加者の方に回数を尋ねてみると…全員、2回以上できていました。会場からは「良かった」と安心した声が聞かれました。

 

口腔内の乾燥度によって回数が変わるそうです。

 

2つ目の嚥下スクリーニングテストは、摂食嚥下障害の質問紙です。

参加者からいろいろな相談がされていましたが、皆丁寧に対応していました。

 

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次は家で行える訓練について、伊賀さんと竹内さんから話がされました。

 

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摂食嚥下障害の評価のひとつとして、舌圧の測定があるそうです。

 

舌は飲み込みに関わる重要な器官であり、舌の力が弱い方は飲み込む力も弱いといわれているそうです。

 

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そして『舌圧選手権』として皆で競争しました。

 

結果発表をしました。

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結果が発表されると、皆拍手をして盛り上がっていました。

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今回協力してくれた5名と担当した教員で記念写真です。

 

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参加者の方々からは、「とても勉強になった」、「1年生とは思えないくらい堂々としていた」などお褒めのことばをいただきました。

 

参加して下さった方々、ありがとうございました。

 

そして、担当してくれた学生さん、本当にお疲れ様でした。

2017年10月 7日 (土)

臨床言語聴覚療法基礎実習報告会(1年次生)

Today, the 4th of October, the Speech Therapy freshman class made their first academic presentations following their Speech Therapy clinical rotations. 

It was deeply satisfying to see our students making these important summary presentations of what they have professionally and academically learned.

These were both serious efforts to demonstrate their learning, as well as being a essential part of their learning program.

An active learning curriculum demands the opportunity to summarize and synthesize the knowledge they have gained.

 

先日、10月4日に、言語聴覚学科の1年生は臨床言語聴覚療法基礎実習報告会で初めて学術発表を行いました。

実習並びに授業を通し、学んだ事を発表している生徒の姿に、深く感動しました。学ぶことに対する一生懸命な姿勢と言語聴覚学科にとって必要不可欠な存在であることが再認識できました。

アクティブ・ラーニングの課程では、学んできた知識を総合的に理解し、要約することは非常に重要なことです。

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2017年10月 6日 (金)

2017年10月3日 定期勉強会(1年生)

今週の定期勉強会では、eポートフォリオの作成を通して、春セメスターの大学生活の振り返りを行いました。

大学では様々な専門的知識を学びますが、それだけでなく、社会人として活躍できる汎用的能力(ジェネリック・スキル)も、大学生活の中で身につけていくことが重要な課題になってきています。

まずは自分の今のスキルを評価し、これからのセメスターでの自己目標を立てることをから始めました。この秋セメスターで、その目標を1つでも頑張って取り組んでいきましょう。

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今回の勉強会の紹介は、高橋さんと小杉さんです。

 

** 高橋さん *********************

今回はST学科1年、第2回目の勉強会が行われました。

 

今回の勉強会では、ポートフォリオという学修を深めるためのツールの使用法を、石津先生から学ばせて頂きました。

 

 ポートフォリオは学生本人の勉強や活動の記録を蓄積するもので、今後の課題の振り返りを行う際に活用して自分自身の成長に繋げることができます。

 

今回の時間では、自分が大学入学後の4月から9月の5ヶ月間を振り返り、自分に足りない能力や知識などを、感じることができ、とても貴重な振り返りになりました。自分自身のことを、客観的に振り返ることで、成長を感じる点もありました。

 

勉強会では、日頃の授業では学ぶことのできないことを学ぶことができるため、今後の勉強会にも参加していきたいです!

 

 皆さんも自分の課題や反省点を見つける時間を見つけ、時間をかけてみることをしてみてはいかがでしょうか?

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** 小杉さん *********************

 

1年生のスキルアップ勉強会、第2回が行われました。
今回はMahara(e-ポートフォリオ)を利用し、ジェネリックスキル自己評価を入力しました。
ICTセンターの方にも教えていただきスムーズに行うことができました。
 
蜘蛛の巣グラフで表された結果を見て、4年間を通してスキルを伸ばしていきたいと感じました。自己評価が高かったため自分に厳しく、成長していきたいです。
 
4年間を通してみんなでオール5を目指しましょう!

 

 

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2017年10月 2日 (月)

リハビリテーション英語の講義(1年次生)

本日、言語聴覚学科1年生にリハビリテーション英語の講義がありました

今回は、Bernard Heberleさんにお手伝いを頂きました。この講義では、単にリハビリテーションに関係する高度な英単語を学習するだけでなく、模擬患者さん(英語話者)に英語で面接をします。そして、面接結果から言語病理学的診断を求めています。

授業ではアクティブラーニングの手法を取り入れて、学生さんが自身の責任において主体的に学ぶことが求められています。

これらの活動から、コミュニケーションスキルの向上だけでなく、クリティカルシンキングスキル(思考手段の1つ)や実際の人を通じた相互関係性の成長を目指しています。



Today, the 1st year ST students in the Rehabilitation English class worked with Mr. Bernard Heberle to communicate in English. 

Rather than just study a list of advanced medical vocabulary words, the ST Rehabilitation class focused on developing interview questions with a Simulated Patient.

The students had to determine a diagnosis from their group work and interviews. 

This class uses participatory Active Learning techniques to put the learning responsibility on the students. 

It offers not just communication skills development, but Critical Thinking Skills and reflective interaction with a real person.

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2017年9月29日 (金)

2017年9月28日 定期勉強会(1年生)

1年次の秋セメスターに、定期勉強会を週1回の頻度で開催することにしました。

 

大学での勉強はもちろんのこと、それ以上に、大学生として、そして社会人として求められているスキルを取り上げ、皆で学んでいく機会にする予定です。

 

医療従事者になるには、勉強だけでは不十分です。今の自分の振り返り、少しずつ大人としてのスキルを身につけて行ってほしいと思います。任意参加の勉強会ですが、第1回は多くの1年生が参加しました。

 

みんなで楽しく、そして秋セメで少しでもレベルアップできるよう、取り組んでいきましょうね。

 

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これから、参加した1年生の中から、リレー形式で2人ずつ、本日の勉強会の様子を紹介していただきます。今日は、竹内さんと渡辺さんです。 

 

** 竹内さん *********************

 

第一回勉強会が開かれました。この勉強会は、石津先生が私たち1年生のスキルアップの為に企画して頂いた勉強会です。 

第一回目の勉強会では、言葉を使ってしっかりと意思疎通ができるように、相手の話を聞き出す力、皆の前で発表する力の3つを身に付けられるようになるための勉強会でした。

 

相手の知らないことを聞き出し、皆に発表する時間では、半年間過ごしてきた仲間であるのに知らない話がたくさんありました。知らなかった驚きや笑いが飛び交い、とても楽しい時間になりました。そして、皆の知らなかったことを聞けて、もっと皆のことを知りたい、一人一人と仲良くなりたいという気持ちも湧いてきました。

 

そんな楽しい時間の中で、相手から聞き出す力、相手に伝えるコミュニケーション力、トーク力の難しさと楽しさを知る機会となりました。「この人の発表の仕方もいいな...」と、仲間から学ぶこともでき、一緒に学ぶ、成長するという意味も実感することができた時間となりました。

 

様々なことを学びながら楽しめるこの勉強会に参加してとても良かったなと思います。これからの勉強会にも積極的に参加をし、自分を高め、仲間と協力しながら成長していきたいです!

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** 渡辺さん *********************

1年生のスキルアップのための勉強会、第1回が行われました。 

 

先生の用意して下さった、付箋に記号が書いてあり、同じ記号のペアを見つけました。付箋を見せることはできず、言葉で記号を説明することが、簡単なようでとても難しかったです。ペアになった後、2人で色々と話し、相手について今まで知らなかったこと、面白いと思ったことを皆んなの前で、1人ずつ発表しました。

 

半年間共に過ごしてきましたが、好きなものや、意外な趣味、昔の習い事など初めて知ることばかりでした!
皆んなについて知ることができ、楽しかったです。
そして、今回の学びのテーマとなっていた、自分の考えをまとめ、相手に分かりやすく伝えることの難しさも体験しました。

 

私たちが春セメスターの基礎実習で見学させていただいた先生方は、フリートークがお上手で、話も簡潔で分かりやすかったです。

 

私たちも先生方のように、人に伝える事を考え、分かりやすく話をまとめられるよう、今後も努力したいと思います。

 

次回の勉強会も、自分のスキルアップに繋げられるよう、積極的に参加したいです。

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2017年9月21日 (木)

2017年9月21日 秋セメスターガイダンス(1年生)

長い夏季休暇も終わり、今日から秋セメスターの開始です。


秋セメスターの開始に際して、柴本先生から今後の学修に関してお話がありました。

また、現在、海外にご出張中で、ガイダンスに参加できないことを残念がっておられたマックリーン先生からは、ビデオメッセージ!

秋セメスターの授業以外の時間を、学修や海外研修、ボランティアなど、自身を高める活動に使ってほしいことをお話くださりました。


秋セメスターでは、授業もより専門性が高まり、それらをシッカリと学んでいくことが大きな課題になります。

また、医療職をめざす学生として、そして社会人として求められているスキルを、どう培い伸ばしていくかも重要な目標になります。


秋セメスターでは、勉強はもちろん、それ以外も様々なチャンレンジを皆でしていきましょう。

 

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2017年8月 1日 (火)

2017年8月1日 定期試験開始!

今日から、約1週間の定期試験期間に突入です。

1年生は始めての定期試験になります。

春セメスターに学んだことの総確認を定期試験で行いましょう。

それぞれ、これまでに勉強してきたことをシッカリ確認したうえで

試験に挑めているでしょうか?

定期試験は、まだまだ始まったばかり。

体調に気をつけて、春セメスターの定期試験を精一杯頑張ろう!

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