サークル Feed

2021年12月22日 (水)

他学部の先輩方と交流できる時間

皆さん、こんにちは。

最近はコートやマフラーが必要なぐらい寒くなりましたね。

外は寒い!だけど、室内(教室)は暖かい!

こんな状況なので、私は着る服に悩んでしまいます。

 

今回は、私が入っている「ブラスバンドサークル」の紹介をしたいと思います。

 

ブラスバンドサークルは毎週火曜日と金曜日の18:00~、1時間30分ぐらい活動をしています。

私たちは普段、4号館4階の音楽室で活動をしているのですが・・・

現在、4号館が耐震工事中(下の写真)のため、今だけ1号館の音楽室で活動しています♪

 

1

 

ブラスバンドサークルの主な活動は学校行事での演奏です。

最近は、11月6日(土)に行われた「HOME COMING DAY 2021」のオープニングセレモニーに出演させて頂きました。

そこで、「炎」、菅田将暉さんの「虹」、「シンデレラガール」の3曲を演奏しました。

普段はその日来たメンバーでやりたい曲を選んで演奏しています。

なので、雰囲気はとても良いです。

 

ブラスバンドサークルを一言で表すと「学部・学年を問わず、仲が良いサークル」です。

サークル活動を通して他学部の先輩と関わることができるので、私は、他学部のことを知る機会にもなっていると思います。

 

このブログでは私が入っているブラスバンドサークルについて紹介しました。

ですが、大学にはブラスバンドサークル以外の音楽系のサークルやスポーツ系のサークル、ボランティアサークルなどさまざまな分野のサークルがあります。

私は、サークルに参加すると自分の好きなことや興味のあることを通じて、色んな方と交流できると思っています。

高校生の方は大学入学後、どんなサークルに入りたいか考えてみると楽しいかもしれません。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 1年 K.Y.

2021年12月 8日 (水)

STサークルのドッヂボール大会

12月1日にSTサークルでドッチボール大会を行いました!

一年生と二年生の合同の4チームでトーナメント戦を行いました。

久々にみんなで体を動かすことが出来てとても楽しかった!

優勝チームは→チーム4が優勝しました!

1_2


もう今年もあとわずかになりました!

クリスマスも近づいてきて、とても楽しみですね!

勉強も毎日充実しています。

教授陣の先生方ありがとうございます。

聖隷クリストファー大学では、12月15日にクリスマス礼拝があります。

みんなで参加して、心清らかにクリスマスを祝いましょう!

2

2年生:RI

2017年10月26日 (木)

学内でのバーベキュー②:学生さんのコメント


イベントの幹事の中村さんからコメントをもらいましたので、紹介します。


1


今回の郷土料理サークルでは、バーベキューを行いました。天候に恵まれ、40名程の学生が参加してくれました。


焼きそば作りからはじまり、マックリーン先生のご指導のもと本格的なアメリカン式バーベキューを皆で行いました。


 食材は、先生方にコストコで買ってきていただき、普段は目にすることのないような大量のお肉で、初めは驚きましたが、皆で完食しました。


2


3


4


マックリーン先生の味付けした野菜は様々な香辛料が混ぜられ、独特な匂いがしましたが、食べたらとてもおいしかったです。2年生で作った焼きそばも好評で完食していただきました。


主に、郷土料理サークルでは1、2年生が所属していますが、当日は、3年生、4年生が顔を出してくださいました。学年を超えて良い交流の場となったと思います。


また、先生方も来てくださり、普段の学校生活とは違う雰囲気の中、たくさんのお話をすることができました。


先生方のご協力をいただき、学校内でのバーベキューという、とても貴重な経験ができました。今回のバーベキューで、言語聴覚学科の親睦がより深まったと思います。


11月4日(土)の聖灯祭では、郷土料理サークルでタピオカドリンクを販売します。


また、1年生、2年生と協力してたくさん販売ができるよう、頑張りたいと思います。ぜひ、来てください。

2013年7月 3日 (水)

2013/7/2 郷土料理研究会 (1~3年生)

今日は講師に、顧先生をお招きして餃子をつくりました。
午前中から、材料を仕込んで寝かせて、夕方の授業後
顧先生に教えていただきながら、生地をのばして包んで・・・・。
みんな初めての餃子づくりでしたが、上手にヒダを作りつつ包めました。
皆で美味しい本場の餃子をお腹いっぱいになるまで食べました!大満足!!

20130702_2