2020年2月17日 (月)

国家試験出発 (4年)

言語聴覚士の国家試験は名古屋駅前の愛知県産業労働センター(ウインクあいち)で行われます。試験会場には浜松駅から新幹線を使えば40分くらいしかかかりませんが、当日は雪が降ったり、電車が止まったりする可能性もないわけではありません。

そのため、数年前から試験前日に名古屋のホテルに宿泊することにしています。朝もゆっくり準備できますし、余裕を持って試験会場に向かうことができます。名古屋のホテルには大学からバスを貸し切って名古屋会場に向かいます。バスの出発時には、多くの教員や大学職員が見送りに来ました。

全員が自分の実力を発揮して、合格できるように応援していますよ。

1

2

3

4

2020年2月12日 (水)

国家試験壮行会 (4年)

4年生はとうとう今週の土曜日に国家試験が行われます。そのため、3年生が中心になって国家試験に向けての壮行会を行いました。

グループに分かれてクイズが行われたり、3年生の出し物があったり、2年生の歌のプレゼントがあったりと大変盛り上がりましたよ。最後には3年生からは受験のお守り達磨を、教員からは受験応援の「勝ちグミ」というお菓子を4年生に送りました。3年生、2年生の皆さん、壮行会ありがとうございました。

国家試験では持てる力を全て出し切れるよう、学生と教員一同祈っています。

1

2

3

4

5

6

7

2020年2月10日 (月)

臨床実習指導者会議(3年)

3年生は4月から長期の臨床実習が始まります。

長期実習にあたって、実習の前に実習先の先生方が大学に来て下さり、学生と事前に準備することや病院のことなどを直接お話させて頂きました。最初は緊張した面持ちで臨んでいた学生も、実習先の先生方が優しくお話してくださり、実習への不安な気持ちも随分と軽減されたようでした。3年生は春休みの間も実習準備で忙しくなります。

1

2

3

2020年2月 6日 (木)

国家試験 模擬試験(1年~4年)

とうとう国家試験も来週の土曜日となり、4年生最後の国家試験の模擬試験が行われました。体調を崩したり、インフルエンザに罹る学生もおらず、全員が受験することが出来ました。残り1週間と少しですが体調管理に気を付けて頑張りましょう。

また、今回は春休みということで、1年生から3年生までの希望者も模擬試験を受験しました。とても多くの学生さんが参加してくれました。今まで学修してきたことがどこまで定着しているかを知る良い機会となりました。

1

2

3

2020年1月28日 (火)

秋セメスター 定期試験(2年)

いよいよ秋セメスターの定期試験が始まりました。

2年生は必須科目だけでも12科目もありますので、とても大変です。定期試験に向けてみんなで分担してノートを作ったり、勉強会をしたりしました。定期試験が終われば、春休みに入りますので、あと一息頑張りましょう。

1

2

2020年1月27日 (月)

1年(HR)

1年生のホームルームと兼ねてピザパ―ティしました。余興として漫才サークルも漫才を披露してくれました。ホームルームでは、定期テストへの心構えをお話しました。

1_2

2

3

2020年1月22日 (水)

国家試験 模擬試験(4年)

国家試験までとうとう1カ月を切りました。今日は年が明けて初めての模擬試験です。みなさん、年末年始も休まずに勉強してきた成果が出てきていましたよ。あと1カ月ですので土曜祭日も大学の勉強部屋を開放して、勉強の追い込みに入っています。

1

2

2020年1月16日 (木)

留学生

ベトナムから聖隷クリストファー大学大学院に留学中のHanhさん(博士後期課程)とViさん(博士前期課程)は、色々なことに挑戦し言語聴覚療法を学んでいます。今日は、聴力検査の方法を学びました。教えるのは学部3年生。英語と日本語を駆使して伝えました。2人とも聴力検査ができるようになりました。

1_2

2

2020年1月 9日 (木)

勉強会(2年)

2年生の「エクセルのグラフの作成方法」についての勉強会が行われました。言語聴覚学科の授業ではPCを使って報告書やレポートを作成する必要があるのですが、その中で表やグラフも作成しなくてはいけません。そのため、今回はエクセルでの聴覚検査の表の作り方を石津先生が講義してくださいました。授業外の任意の勉強会にもかかわらず、ほとんどの学生が参加していましたよ。

1

2

3

4

2020年1月 8日 (水)

研究法(3年)

3年生の研究法の授業では、各ゼミに分かれて論文抄読の課題が課せられています。先日、小林先生のゼミでは論文抄読の発表会が行われました。発表会の後にはクリスマスパーティが行われ、みんなで打ち上げも行ったそうですよ。

1

2

3