2020年7月21日 (火)

第21回日本言語聴覚学会inいばらき2020・4年生発表

当初,今年の6月19,20日に開催予定でした第21回日本言語聴覚学会inいばらき2020(http://www.congre.co.jp/jaslht21//index.html)が残念ながらコロナウィルス感染予防のため中止され,その代わり7月13日~9月30日までの誌上開催になりました。4年生の研究が採択され,誌上で発表されました。おめでとうございます。今後もがんばってください!

1

2_2

2020年7月20日 (月)

1~3年生合同レクリエーション②

レクリエーションでは、9グループ対抗で学校に関するクイズ大会を行いました。

優勝は・・・Iグループ!!!

どのグループもチームワークの良さを発揮し、接戦となりました。

言語聴覚学科は1学年の人数が少ないため、今後も縦の交流を大切にしていきたいと思います。

1

2020年7月17日 (金)

1~3年生合同レクリエーション①

 7月7日に言語聴覚学科1~3年生でレクリエーションを開催いたしました。

1年生~3年生全員が顔を合わせるのはこれが初めてです。

そのため、最初は緊張した様子がみられましたが、フリートークや学校に関するクイズ大会を行う中で学年の壁を越えて仲を深めることができました。

クイズで最も正解数が多かったのは果たして何グループか・・・!?

1

2020年7月 3日 (金)

FDA,9ヶ月で人工内耳を承認【海外言語聴覚ニュース】

FDAとは、アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration)の略称で、食品などを取り締まるアメリカの政府機関で日本の厚生労働省に似た役割を持っています。FDAは、コクレア社の人工内耳手術年齢を12ヶ月から9ヶ月に引き下げることを承認しました。おしゃべりする前に耳が聞こえなくなってしまった幼児の場合は、早い時期に人口内耳の装用をすればするほど,言葉をより効果的に獲得する可能性が高くなるという研究が増えてきました。

FDAは1990年に2歳以上の子供に人工内耳を使用することを最初に承認し、2000年には最低年齢を12ヶ月に引き下げました。研究開発と技術的な改善により、適応年齢を9ヶ月に引き下げることが承認されました。もとの記事はこちら→https://leader.pubs.asha.org/do/10.1044/leader.NIB3.25062020.11/full/

1_4

2020年6月29日 (月)

自閉症の発症率が10%上昇

自閉症(自閉症スペクトラム障害)の方はコミュニケーション獲得に困難があるため,言語聴覚士が療法にあたることが多い発達障害のうちの一つです。

 

米疾病管理予防センター(Center for Disease Control and Prevention)の最近の報告書(2020年3月27日Prevalence of Autism Spectrum Disorder Among Children Aged 8 Years — Autism and Developmental Disabilities Monitoring Network, 11 Sites, United States, 2016)によると、自閉症スペクトラム症(ASD)の子どもの数は54人に1人となり、2014年59人に1人の割合と比較して10%増加しました。男の子は引き続き女の子の4.3倍の発症率を持っている可能性が高いです。

自閉症といえば,今年の10月からイスラエルの映画で『くつ紐』https://www.magichour.co.jp/kutsuhimo/が順次ロードショーになります。ストーリーは,自閉症スペクトラム症に入ると思われる30代の息子と,一度は家族を捨てた父が約 30 年ぶりに一緒に暮らすことになり、悪戦苦闘しながら本当の親子関係を築くまでの道のりです。ご興味がありましたら,是非ご覧ください。

以下は世界自閉症啓発デー(4月2日)のシンボルです。

1_2

2020年6月25日 (木)

2年生の成績優秀者表彰

1年生(昨年度の秋セメスター)の学年末に成績がトップの学生さんと,昨年度の春セメスターから学年末までに1番成績を伸ばした学生さんの対面での表彰がやっとできました。引き続き皆さん,がんばってくださーい!!!

1_3

2020年6月24日 (水)

言語聴覚学科1,2年生交流会②

交流会の後半では10グループほどに分かれてグループトークを行いました。2年生が中心になり学業やアルバイト、出身地など様々な話題に華を咲かせていました。1年生も最初は緊張した様子でしたが徐々に打ち解け、多くのグループから楽しそうな笑い声が聞こえていました。ぜひ今後も1,2年生間の交流を続けていきたいです!

2_2

4

2020年6月22日 (月)

言語聴覚学科1,2年生交流会①

 6月16日に言語聴覚学科1,2年生で交流会を開催しました。まず1年生28名、2年生31名全員で自己紹介を行いました。名前や出身地など基本的な内容でしたが皆さん個性的で見ているだけで楽しい自己紹介になりました!

(②へ続く)

1

2020年6月19日 (金)

4年生Reunited!

今日は4年生がキャンパスに戻ってきました。Zoomで毎日一緒に勉強してきましたが,実際に会えるのはやっぱり嬉しいね!もちろんソーシャルディスタンスとマスクで学内実習,がんばっています!

1

2

3

2020年6月18日 (木)

授業をチェック!Part II【言語発達障害治療学】

3年生は今授業で,言語発達に遅れがあるお子さんに,どうやって読み書き・コミュニケーションを効果的に教えるかということを学習しています。今回のモデルは,実際の年齢は3歳ですが,発達年齢は1歳半くらいのダウン症のA子ちゃんです。ダウン症のお子さんは全体的な筋肉の緊張性が低いため運動発達の遅れが目立つようになります。いずれは文字を書けるようになるため,早くから筆記用具を使う練習が必要になります。縦線と横線を書けるようになるための療法アイディアを3年生に発表してもらいました。いかがでしょうか?

https://youtu.be/1KO8RmHWECA

1_2