1年生 Feed

2021年8月31日 (火)

発想力No1はどの班だと思いますか?

再び新型コロナウイルスの感染が拡大してきています。

改めて手洗い・うがい・消毒の徹底、マスクを正しく着用することを意識しましょう!

 

さて、タイトルに惹かれてこのブログにアクセスしてくれた方も多いのではないでしょうか。

今からその種明かしをしていきます。

 

私たち1年生は7月6日(火)の5限に行われた基礎演習という授業でディスカッションについて学びました。

その際に班で『人がコミュニケーションをする意義』というテーマでディスカッションをし、発表をしました。


私たちの班は下のような図をホワイトボードに書いて発表しました。

 

1


発表の時に先生から班のニックネームを考えてと言われて、それぞれの班が考えた名前がこちら(左の数字は発表の順番を表しています)

2_2

なかなかクセのある変わった名前だと思いませんか。

何故このような班の名前になったかというと、授業の担当の先生がある子の名前を聞き間違えて「スタバ?」と聞き返したのがきっかけです。

1年生の中には強いこだわりを持っている人もいて、班の名前の訂正版もあります。

それがこちら

3

先ほどの写真とどこが変わったのか分かりますか。

1のMacの表記がカタカナでマックになっています。

 

ここで皆さんにあの質問です。「発想力No.1はどの班だと思いますか?」

私は個人的に最後に発表だった「10 本日の主役」がセンスあるなと感じています。

 

班の名前は変わっていましたが、発表内容は大変真面目でした。

 

それぞれの班の発表では「相手の気持ちを理解するため」「生きていくためのツール」「社会が複雑化したために必要」などの意見が出ました。

中でも「人生を豊かにするため」という意見が多かったです。

 

私たちは誰かに乗っかるような感じでおもしろくする時にはとことんおもしろくして、日々の授業を受けています。

 

生徒・学生の皆さん!

今日も授業、頑張りましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

1年K.Y.
 

2021年8月27日 (金)

わたしの仲間

こんにちは!言語聴覚学科の1年です。

 

みなさんは、動物は好きですか?

犬は好きですか?

私は柴犬を飼っています。

飼い始めた小学生の頃は本当に小さくて両手におさまるくらいでしたが、今では持ち上げるのもやっとなくらい大きくなりました。

わたしの仲間・家族です。

 

本当にかわいくて癒されています。

1_4

今日も一緒に遊びます‼ お話します‼

仲間って大切ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(Y.Y)

一人暮らしより通学を選択した私の大学生活

こんにちは、言語聴覚学科1年のKです。

私は、電車とスクールバスを活用して通学しています。

一人暮らしよりは、私に合っていると思い家族と相談して選択しました。

その選択ができたのは、スクールバスの存在が大きかったです。

毎日安全に定時運行をしてくださる運転手さんや、通学の選択肢を増やしてくださっている大学には感謝しています。

もちろん、遠州鉄道の路線バスの本数も多く、大学の隣にある聖隷三方原病院まで運航しているので、家からは遠い通学ですが毎日家族に会える生活ができています。

家族も安心のようです。

私が毎日安心して通学できるのは、スクールバスの乗車人数が多い時や渋滞状況時は迷いなくタクシーを呼んでくださり、私たちを大学まで届けてくださる配慮のおかげです。

その際に学生が支出することはありません。

本学の建学の精神である、『隣人愛』を感じる時ですね。

毎朝5時起きの日が続いていますが慣れてきました。

高校の時からは随分早起きになり,規則正しい生活になりました。

昼食時は、友達と5号館の休憩スペースや学食で楽しく過ごしています。

もちろん感染対策は十分に配慮しています。

1_2

この写真は、5号館から授業が行われる3号館に移動するときのものです。

今日は晴れていますが、渡り廊下?的に屋根を作ってくださっていて雨の時でも傘がいらず安心です。

 

約3か月の大学での生活が過ぎ、もうすぐ初めての定期試験が始まろうとしています。

高校と違い、試験範囲が広く大変ですが頑張ります!

 K

※この記事は学生が7月に執筆したものです。

2021年8月26日 (木)

定期試験に向けて

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

高校生の皆さんは1学期の期末テストが終わり、順位が発表されている頃でしょうか。

まずはテストお疲れ様でした!

点数が良かった人も思うような点数が取れなかった人も結果に一喜一憂するのではなく、テストの復習をするようにしましょう。

復習をすることで内容の理解が深まると思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私たちも大学生になって初めての定期試験が近づいてきました。

大学の定期試験は高校までの定期テストと違い、4月から学んできたことが試験範囲になります。

なので、範囲が非常に広いです。

 


なかなか思うように勉強が進んでいない私たちのことを心配して、先日、アドバイザーの先生が1回目の勉強会を行ってくださいました。

 

1_4

みんな、真剣に先生の説明に耳を傾けています。

 

レポートと定期試験勉強の両立は大変ですが、学科のみんなと力を合わせて乗り越えていきたいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

1年 K.Y.

 

※写真の掲載には学科の皆さんの許可を得ています。

※この記事は学生が7月に執筆したものです。

2021年8月23日 (月)

今日の夕陽

こんにちは。

言語聴覚学科の1年次生です。

 

最近暑くなってきて、夕方も半袖で過ごせる季節になりましたね。

私は2時間かけて通学しています。

 

高校の時と比べれば長時間の通学ですが、時々見られる夕陽を励みに頑張っています。

今日も第五駐車場から素敵な夕陽が見られました。

みさんと共有したいと思いました。

 

写真集のようなすごく綺麗な夕陽ではありませんが、1日がんばって勉強したあとの格別な夕陽です。

素朴なことにも眼を向けることができるようになりました。

素朴な夕陽が私の心の支えになってくれています。

1_4

みなさんもふとした時に空を見てみてください。

きっとホッと一息つけると思います。

明日もがんばろう! って思えますよ。 

(K. Y)

※この記事は7月に執筆されたものです。

2021年8月21日 (土)

目標達成まであと4キロ

こんにちは!

4月から大学生活が始まり、充実した日々を送っています!

3月からダイエットを始めたのですが、このアイスにハマってしまいました...

 

1

期間限定なので皆さんも1度食べてみて下さい!!

お陰で1.5キロ増えました...(泣)

 

販売期間が過ぎたらまた頑張ります。

もちろん勉強も頑張ります。    (Y.T.) 

2021年8月10日 (火)

ちびまる子ちゃんご当地からの通学

私は、ちびまる子ちゃんとエスパルスで有名な清水から通学しています。

1_2

駅の階段にはちびまる子ちゃんの絵が描かれています。

地元だけにいた時には全く気にしていなかったのですが、毎日浜松まで通学していると、改めて清水がちびまる子ちゃんのご当地ということを意識するようになりました。

 

もうひと世代前は、「清水の次郎長」なんでしょうね。

私は、ちびまる子ちゃんの世代です。

 

通学のことに戻ります。

私は清水駅から5:40の始発に乗ってます。

駅の雰囲気は写真のような感じです。

 

ただ、この時間帯でも明るくなってきて、夏も間近に迫っていると実感します。

また、電車の車窓からも春から夏に移り行く自然の景色を観ることができます。

 

始発に遅刻しないよう、これからもちびまる子ちゃんご当地からの通学を頑張ります。

一度清水に遊びに来てください.(SW)

私が楽しみにしていること‼

初めまして!

言語聴覚学科一年です。

大学生活で私が楽しみにしていることを紹介したいと思います。

 

私は、高校のクラスが同じで聖隷クリストファー大学に進学した友達と週1回の頻度で集まり、一緒にお昼を取ったり、お話をしたりしています。

 

1

(注:写真撮影時のみ密・マスクを外しています)

同じ高校出身の仲間です。

しかも同じクラス...。

 

大学生になっても同じ高校出身の友達と会えるのは嬉しいです。

先日、高校の担任の先生が大学に来られ、ご挨拶することもできました。

 

5月にお送りした近況報告&高校時代のお礼の手紙も大変喜んでくださいました。

書いてよかったと改めて思い、報告の大切さを知りました。

 

もうすぐ初めての定期試験で緊張しますが、これからも大学生活を楽しんでいきたいと思います!

(N.M)

2021年8月 3日 (火)

聖隷クリストファー大学のおすすめ

こんにちは! 

言語聴覚学科1年生です。

聖隷クリストファー大学の食堂にはドーナツが売っているんです!

値段も110円と安く、大きさもそれなりにあって大満足できます!

味の種類も5種類あって気分によって変えて楽しめます。

1_2

↑宇治抹茶とショコラ

2

校舎の外で綺麗な植物と穏やかな風の中、勉強の合間の一休みがとても心地良いです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。  (S.H.)

スタッフとしてはじめてオープンキャンパスを経験しました‼

皆さん、こんにちは!

 

いかがお過ごしですか?

 

この頃は日中に気温がグッと上がり暑い日もあれば雨が降って肌寒い日もあったりと不安定な天気が続いていますね。

教室内ではクーラーが効いて快適な分、外との温度差に体がついていかなかったりと、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません…。

 

体調管理をしっかりとして過ごしましょうね!

 

疲労回復には果物、特に柑橘類がぴったりだそうです。

浜松はみかんが有名ですね。

これからやってくる暑い夏にも負けないように過ごしたいと思います。

 

先日はオープンキャンパスでした。

手伝いをする中で私自身、初めての経験が多く緊張したり、慌ててしまったことも多かったので、改めて先輩たちは偉大だ!と感じました。

たくさんの高校生や保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。

緊張しながらも真剣に話を聞く高校生たちの様子を見ながら、私も初心を忘れずに大学生活を送りたいと思いました。 1年A.M

1

オープンキャンパスの一コマ。お子さんが受けられる聴力検査を体験しながら説明をしています。