2年生 Feed

2022年12月 6日 (火)

面談

12月に入り急に寒くなりましたね。

これからもっと寒くなると思うと、「この先の寒さに本当に耐えられるのか?」と毎年心配になります。

耐えられるように頑張りましょう。

 

さて、ST学科二年生は先日アドバイザーの先生と面談を行いました。

大学生になって先生と1対1で話すことはあまりないと思っていたので最初は少し驚きました。

大学生活で悩んでいること、普段の生活、通学のことなど何でも気軽に相談できます。

同時に前のセメスターの学習の振り返りや、今後の目標などを立てるきっかけにもなるので、面談はとても大切なことだなと思っています。

悩んでいることを気軽に相談できる環境は過ごしやすくて良いですよね!

 

もうすぐクリスマスですね。

今年も立派なツリーが出ていました。

私はこの、もうすぐクリスマス!という空気感が大好きです。

わくわくしますよね。

この先さらに寒くなってきますね。

体調にはお気をつけください!!

1

2022年11月 4日 (金)

聴覚機能評価演習(2年生)

2年次の聴覚機能評価演習という科目で聴覚検査の演習を行いました。

今回は、ことばの聞き取りの検査である「語音弁別検査」と「語音了解閾値検査」の演習でした。

講義資料などを参照しながら、ひとつひとつ確認して検査を行っていました。

グループに分かれて検査をする側、検査を受ける側それぞれを経験することで、学生たちからも「実際にやってみて、理解が深まった」という声がありました。

これから、様々な検査が出てくるので、ぜひ学生同士練習したり教員に聞いたりしながら学んでいってほしいと思います。

1_2

2_2

3_2

4_2

2022年9月13日 (火)

第2回産学連携事業(2年生)

杏林堂新所原駅南店と湖西市(BaaS 事業実証実験)の活動に、本学の学生が参加して共同的に活動を行いました。

本イベントは2021年度に引き続き(ブログはこちら)、2回目の開催となりました。

本学からは2 年生4名、教員2名が参加しました。

内容は「測定」を中心とした体験型のイベントにしました。

学生たちは4ヶ所に分かれ、言語聴覚士が関わる検査を行いました。

その後、学生は標準値と比較して、低下している項目があれば家で実施できる予防法を伝えていました。

参加者からは、「孫と話しているようで楽しい。元気をもらえる。」という声をいただきました。

学生たちは堂々と参加者に接しており、とても頼もしく感じました。

1

2

3

4

5

2022年6月17日 (金)

イベント開催のお知らせ

こんにちは

 

つい先日、この地方でも梅雨入りが発表されましたね。

新年度が始まって2ヶ月経ちましたが、3月に開催された春のオープンキャンパスの様子と直近のイベントのお知らせをします。

 

3月26日(土)に春のオープンキャンパスが開催されました。

 

この日は悪天候だったにもかかわらず、多くの高校生やご家族の皆様に参加頂きました。

オープンキャンパスにお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

 

今回のオープンキャンパスのウェルカムイベントではプラバン作りと患者様に行う検査を体験して頂きました。

プラバン作りでは皆様、思い思いの作品を作ってらっしゃって大変素敵でした!

 

実習室の見学では、学生や先生方の説明に耳を傾けて頂いたり、舌圧測定や聴力検査を体験して頂いたりしました。

 

さて、今週の土曜日(6月18日)はオープンキャンパスです。

また、6月21日(火)からはオープンカレッジというイベントも始まります!

皆様のご参加お待ちしています!

 

1

2年 K.Y.

2022年6月10日 (金)

空コマ

皆さんこんにちは。

ST学科2年です!

だんだんと日差しが強くなってきましたね。

服装に困る時期です・・・。

私は高校時代、大学生の“空コマ”に憧れていました。

友達とカフェでおしゃべりしている人やおいしいご飯を食べに行っている人。

私も大学生になったら空コマを充実させるぞ!と意気込んでいました。

3コマ空いた日、私は友人たちとおしゃれなカフェではなく浜松市動物園に行きました。

定番の動物から、珍しい動物までたくさんの動物がのんびりと暮らしていました。

1

ところで皆さんは、最後に動物園へ行ったのは何歳頃ですか?

私は小学校1年生以来行っていませんでした。

大学生になって動物園に行くとは思いませんでしたが、とても楽しくて、癒やされました。

動物園はいくつになっても楽しい場所です。

カフェにも行きたいですが、もう一度動物園に行きたいです。

大学から車で約15分、410円で端から端まで楽しめます。

勉強ももちろんですが、たまには息抜きでいかがですか?

皆さんも空コマ、空時間を楽しんでください!

2022年6月 6日 (月)

初物

みなさん、こんにちは!

初夏に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、近所の方からとうもろこしの「甘々娘」を頂きました!

これは、静岡県の森町の名産品です。

 

1_2

2_2

 

  

 

我が家では、茹でていただきました。

フルーツのように甘くてとても美味しかったです。

甘々娘は、5月~7月に収穫が行われ、旬の時期が2ヶ月しかなく、この時期を逃してしまうと来年まで食べられないと言われている希少なとうもろこしです。

初物は縁起が良く、食べると寿命が75日延びると言われています。

皆さんも良かったら食べてみてください!!

 

 

2年 R.O

2021年12月 8日 (水)

STサークルのドッヂボール大会

12月1日にSTサークルでドッチボール大会を行いました!

一年生と二年生の合同の4チームでトーナメント戦を行いました。

久々にみんなで体を動かすことが出来てとても楽しかった!

優勝チームは→チーム4が優勝しました!

1_2


もう今年もあとわずかになりました!

クリスマスも近づいてきて、とても楽しみですね!

勉強も毎日充実しています。

教授陣の先生方ありがとうございます。

聖隷クリストファー大学では、12月15日にクリスマス礼拝があります。

みんなで参加して、心清らかにクリスマスを祝いましょう!

2

2年生:RI

2021年12月 7日 (火)

遠距離通学組の朝

みなさんこんにちは。

ST学科2年の久保山です。

今回は遠距離通学組の朝を紹介します。

 

写真はある朝のホームでの様子です。

最近は朝日が昇る時間も遅くなり、私が電車に乗る朝5時はまだ真っ暗です。

浜松駅で電車を降りる頃、ちょうどきれいな朝日を見ることができます。

先輩の中には、電車や新幹線を使って遠距離通学をしている人もたくさんいます。

通学は大変だけど、早起きして朝日を見るのも気持ちいいですよ♪

1

2年 久保山

2021年12月 2日 (木)

1・2年合同ドッヂボールレクリエーション

みなさん、こんにちは!

最近急に寒くなって外に出るのを渋ってしまう人も少なくないでしょうか。

実際に、私もここ数日は寒すぎて講義に間に合うギリギリまで布団から出られません…

 

そんな寒い時期に身体を温めるのにぴったりな、1・2年合同ドッヂボールレクリエーションが感染対策を徹底した上で行われました。

構内の体育館を使用して行われたドッヂボール大会は参加者はもちろんのこと、観ている側も思わず歓声をあげてしまうくらいに白熱したものになりました!

皆さん、お疲れさまでした!

 

12月にはクリスマスなどの楽しいイベントがたくさん待っています。

皆さんも寒暖差で体調を崩さないようにお過ごしください!

 

2年 Y.G

1

2021年6月10日 (木)

//英語の授業で国際交流//

Hello! How do you do?

皆さん、初めまして!2年の在学生です。今日は、大学の英語の授業について紹介します。

 

通常の英語の授業は先生1人が対面で行ってくださいますが、今回の授業ではZoomを用いてアメリカ人の大学生と交流をしました。最初はぎこちない自己紹介で始まりましたが、徐々にお互いが打ち解けて日本やアメリカの近況を報告でき、色々なことを学びました。学びと同時に、とにかく楽しい授業でした!

1

次回の授業では、アメリカ人の学生の皆さんが私達に日本の防災訓練について学んできた事を劇にして発表してくださるそうです!私は、日本に興味を持ってくださることをとても嬉しく思いました‼本当に楽しみです!また機会があればお話ししたいなぁと思います。

 

それではまたお会いしましょう!Have a nice day!

 

(N.M)