2年生 Feed

2021年6月10日 (木)

//英語の授業で国際交流//

Hello! How do you do?

皆さん、初めまして!2年の在学生です。今日は、大学の英語の授業について紹介します。

 

通常の英語の授業は先生1人が対面で行ってくださいますが、今回の授業ではZoomを用いてアメリカ人の大学生と交流をしました。最初はぎこちない自己紹介で始まりましたが、徐々にお互いが打ち解けて日本やアメリカの近況を報告でき、色々なことを学びました。学びと同時に、とにかく楽しい授業でした!

1

次回の授業では、アメリカ人の学生の皆さんが私達に日本の防災訓練について学んできた事を劇にして発表してくださるそうです!私は、日本に興味を持ってくださることをとても嬉しく思いました‼本当に楽しみです!また機会があればお話ししたいなぁと思います。

 

それではまたお会いしましょう!Have a nice day!

 

(N.M)

 

 

 

2021年6月 3日 (木)

2年生になって

今週は土曜日まで授業があります!

 

みんな徐々に2年生の授業に慣れてきたようです。

今週は土曜日に集中講義があります.

毎日写真のように密を避けながらの授業が行われています。大学内は感染管理が徹底されています。欠席者が多いわけではありません。

 

予習復習に加えて、そろそろテスト勉強も始めようという声がクラスの仲間から聞こえてきました。定期試験は7月末なのに...。私も頑張ろっと。


2年生になり、講義内容がとても難しくなってきていますがみんなで頑張っていきましょう! [RI]

1_2

2021年4月28日 (水)

学生生活紹介

みなさんこんにちは。

だんだん薄着でいられる日が増えてきましたね。しかし、浜松は風が強いので少し肌寒く感じるときもあり、浜松出身ではない私は一年経った今でも強風が吹くと飛ばされそうでびっくりしてしまいます…

 

私が毎日の大学生活でひそかに楽しみにしているのが、メニューが日替わりでかわる学食です。ちなみに私が今日食べたのは、日替わりのミニ丼(具は鶏肉のすき焼き風でした)。この量でなんと210円、他のメニューも良心的な値段で一人暮らしの私はとても助かっています。

 

さあ、週も折り返し地点、明日は祝日が待っています。学食で元気をチャージして午後の講義も頑張っていきたいと思います!!

 

2年 後藤

1

2021年4月22日 (木)

近況報告

みなさんはじめまして。2年の久保山です。

今年からブログを担当することになりました。少しだけでも読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

 

少し前までは寒かったはずが、いつの間に夏になったのかと思ってしまうくらい暖かくなってきました。気温の変化が激しくてついていくのも大変ですが、体調には気をつけましょう^^;

 

色々と大変だった1年生が終わり、2年生になって時間割を見て驚いたことがあります。

 

「授業数、多くない?」

「なんか、急にレベル高くなってない?」

 

戸惑いと共に始まった新年度ですが、今のところは順調です。(多分)

今年は対面での授業なので、クラスのみんなと協力しあって頑張りたいと思います。

 

 


言語聴覚学科2年 久保山

1

2021年4月13日 (火)

授業スタート!

2年生初めての授業が始まりました。

 

2年生の在学生です。大学の様子を皆さんにお知らせしようと思います。

オリエンテーションで、基礎の大切さをよく知りました。

 

4月7日から2年生初めての授業が始まりました。

みんな真剣に授業に取り組んでいました。

2年生になって授業もさらに難しくなっていきますが、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

頑張るぞー! (RI)

1_2

2020年7月20日 (月)

1~3年生合同レクリエーション②

レクリエーションでは、9グループ対抗で学校に関するクイズ大会を行いました。

優勝は・・・Iグループ!!!

どのグループもチームワークの良さを発揮し、接戦となりました。

言語聴覚学科は1学年の人数が少ないため、今後も縦の交流を大切にしていきたいと思います。

1

2020年7月17日 (金)

1~3年生合同レクリエーション①

 7月7日に言語聴覚学科1~3年生でレクリエーションを開催いたしました。

1年生~3年生全員が顔を合わせるのはこれが初めてです。

そのため、最初は緊張した様子がみられましたが、フリートークや学校に関するクイズ大会を行う中で学年の壁を越えて仲を深めることができました。

クイズで最も正解数が多かったのは果たして何グループか・・・!?

1

2020年6月25日 (木)

2年生の成績優秀者表彰

1年生(昨年度の秋セメスター)の学年末に成績がトップの学生さんと,昨年度の春セメスターから学年末までに1番成績を伸ばした学生さんの対面での表彰がやっとできました。引き続き皆さん,がんばってくださーい!!!

1_3

2020年6月24日 (水)

言語聴覚学科1,2年生交流会②

交流会の後半では10グループほどに分かれてグループトークを行いました。2年生が中心になり学業やアルバイト、出身地など様々な話題に華を咲かせていました。1年生も最初は緊張した様子でしたが徐々に打ち解け、多くのグループから楽しそうな笑い声が聞こえていました。ぜひ今後も1,2年生間の交流を続けていきたいです!

2_2

4

2020年6月22日 (月)

言語聴覚学科1,2年生交流会①

 6月16日に言語聴覚学科1,2年生で交流会を開催しました。まず1年生28名、2年生31名全員で自己紹介を行いました。名前や出身地など基本的な内容でしたが皆さん個性的で見ているだけで楽しい自己紹介になりました!

(②へ続く)

1