« 「Brain-Muscle Challenge」の実施 | メイン | リハビリテーション英語の講義(1年次生) »

2017年9月29日 (金)

2017年9月28日 定期勉強会(1年生)

1年次の秋セメスターに、定期勉強会を週1回の頻度で開催することにしました。

 

大学での勉強はもちろんのこと、それ以上に、大学生として、そして社会人として求められているスキルを取り上げ、皆で学んでいく機会にする予定です。

 

医療従事者になるには、勉強だけでは不十分です。今の自分の振り返り、少しずつ大人としてのスキルを身につけて行ってほしいと思います。任意参加の勉強会ですが、第1回は多くの1年生が参加しました。

 

みんなで楽しく、そして秋セメで少しでもレベルアップできるよう、取り組んでいきましょうね。

 

1

これから、参加した1年生の中から、リレー形式で2人ずつ、本日の勉強会の様子を紹介していただきます。今日は、竹内さんと渡辺さんです。 

 

** 竹内さん *********************

 

第一回勉強会が開かれました。この勉強会は、石津先生が私たち1年生のスキルアップの為に企画して頂いた勉強会です。 

第一回目の勉強会では、言葉を使ってしっかりと意思疎通ができるように、相手の話を聞き出す力、皆の前で発表する力の3つを身に付けられるようになるための勉強会でした。

 

相手の知らないことを聞き出し、皆に発表する時間では、半年間過ごしてきた仲間であるのに知らない話がたくさんありました。知らなかった驚きや笑いが飛び交い、とても楽しい時間になりました。そして、皆の知らなかったことを聞けて、もっと皆のことを知りたい、一人一人と仲良くなりたいという気持ちも湧いてきました。

 

そんな楽しい時間の中で、相手から聞き出す力、相手に伝えるコミュニケーション力、トーク力の難しさと楽しさを知る機会となりました。「この人の発表の仕方もいいな...」と、仲間から学ぶこともでき、一緒に学ぶ、成長するという意味も実感することができた時間となりました。

 

様々なことを学びながら楽しめるこの勉強会に参加してとても良かったなと思います。これからの勉強会にも積極的に参加をし、自分を高め、仲間と協力しながら成長していきたいです!

Photo_17




***********************************

 

 

** 渡辺さん *********************

1年生のスキルアップのための勉強会、第1回が行われました。 

 

先生の用意して下さった、付箋に記号が書いてあり、同じ記号のペアを見つけました。付箋を見せることはできず、言葉で記号を説明することが、簡単なようでとても難しかったです。ペアになった後、2人で色々と話し、相手について今まで知らなかったこと、面白いと思ったことを皆んなの前で、1人ずつ発表しました。

 

半年間共に過ごしてきましたが、好きなものや、意外な趣味、昔の習い事など初めて知ることばかりでした!
皆んなについて知ることができ、楽しかったです。
そして、今回の学びのテーマとなっていた、自分の考えをまとめ、相手に分かりやすく伝えることの難しさも体験しました。

 

私たちが春セメスターの基礎実習で見学させていただいた先生方は、フリートークがお上手で、話も簡潔で分かりやすかったです。

 

私たちも先生方のように、人に伝える事を考え、分かりやすく話をまとめられるよう、今後も努力したいと思います。

 

次回の勉強会も、自分のスキルアップに繋げられるよう、積極的に参加したいです。

Photo_16

***********************************