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2021年2月24日 (水)

【No.513】2年生レポート No.5 2020 ~実習指導者会議 新3年生代表挨拶~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科2年の関宮です。

 

私たち新3、4年生は2月19日に実習指導者会議を行いました。

今年は例年と異なり、対面とZoomのハイブリッドで実施しました。

 

私は今回新3年生として代表挨拶をさせていただきました。

ここで私が代表で挨拶した文を掲載させていただきます。

 

 

本日はお忙しい中、私たちのために実習指導者会議にご出席くださりありがとうございます。

私たちはコロナの影響もあり、検査測定・生活支援実習が例年通りの形ではありませんでしたが、実習先の先生方のご配慮により実習に行くことができました。先生方から、理学療法士としての基礎である触診技術や測定方法、起居・移乗動作の介助方法をご指導いただき、多くのことを学ぶことができました。

また、様々な疾患の患者さんを見学させていただき、それぞれの患者さんの病態や検査・測定から考えられる体への影響などを教えていただきました。患者さんの症状や治療目的によって介助方法を変え、リスク管理を考える必要があることも学ぶことができました。

その一方で、実習を通して疾患への知識不足や経験不足、患者さんの全体像の捉え方などさまざまな課題が残りました。

私は今回の実習を通して授業で学んだ知識は分かっている気になっていただけ、ということを実感しました。そのため、次の評価実習では臨床に生かせる知識を身につけて課題を克服し、自信を持てるようになりたいと考えております。

次の評価実習も精進してまいりますので、至らない点も多々あると思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

16期生代表 関宮

 

今回、新3年生の代表として挨拶することは、大変緊張しましたが良い経験になりました。

評価実習が4月から始まるので、一生懸命取り組んでいこうという気持ちが一層わいてきました。

初めての経験で分からないことが多いなかでも、先生方や先輩方のご指導のおかげで、新3年生全員がしっかりと挨拶でき、実習先の先生方との面談ができたと思います。

前日と当日の二日間、本当にありがとうございました。

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↑Zoom面談のためPCを配置した教室

 

来年は私たちが下級生に挨拶の仕方や実習指導者会議の大切さなどを教える立場になります。上級生として手本となれるように今回の経験を活かし、行動していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

2021年2月 5日 (金)

【No.511】1年生レポート No.6 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介⑤~

皆さんこんにちは。

理学療法学科1年の大城、髙橋、広畑です。

 

1月15日に、浜松市との連携事業として一般の方々を対象とした講座を西部協働センターにて行いました。

テーマは「筋肉について知りながら肩こり・腰痛を改善しよう」です。

 

自分たちで講座の内容を準備し開講することは初めての経験でしたが、矢部先生や先輩方など、たくさんの人たちのご指導、ご協力のおかげで無事に行うことができました。

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講座内容を紹介します。

 

まず、筋肉についての講座から行いました。

クイズを出題しながら、楽しく筋肉について知ってもらえたと思います。

また、サルコペニアやフレイルの症状について知ってもらい、簡単なチェックを行いました。

 

次に、肩こりについての講座を行いました。

肩こりの原因となる筋について紹介した後、肩こりのレベルチェックやストレッチを実践しました。

 

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最後に、腰痛についての講座を行いました。

原因となる姿勢や行動について紹介し、腰痛の改善に効果あるストレッチやトレーニングを実践しました。

 

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講座後のアンケートでは、

「参考になった」「実践してみようと思った」「楽しかった」などの感想をいただき、

私たちも講座を行うことができてよかったと感じました。

 

新型コロナウイルスが流行している中ではあったものの、感染対策を行ったうえで無事に講座を行うことができ、たくさんの方にお越しいただき、とてもよい経験となりました。

 

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今回行ったストレッチやトレーニングを自宅でも実践していただけたらうれしいです!

2020年12月22日 (火)

【No.510】1年生レポート No.5 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介④~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科1年の安間、尾崎、山本です。

 

私たちは、「浜松市との連携事業」として、

小学1年生から6年生を対象とした新体力テストの記録アップを目的とした講座を行うため、12月5日に可美協働センターに行ってきました。

 

今回は立ち幅跳びと長座体前屈の記録向上を目指し、自分たちで指導内容などを考えて行うことを初めて経験させていただきました。

 

 

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講座内容を紹介します!

 

まず初めに、整理体操をしました。

そこでは、屈伸、伸脚、前後屈、側屈、アキレス腱伸ばし、ジャンプ、手首足首を行いました。

 

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次に、低学年と高学年に分け、低学年は立ち幅跳び、高学年は長座体前屈を行いました。

立ち幅跳びでは、小学生の跳んでいる姿を撮影し、それを見せながら腕の振り方や膝を深く曲げるなどのコツを教えました。

 

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長座体前屈では、太ももの裏やおしりの筋肉を伸ばすストレッチや横腹を伸ばすストレッチを行いました。

 

 

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その後、低学年と高学年を入れ替えて同様に指導しました。

そして立ち幅跳びに役立つスクワットを中心とした筋トレを行いました。

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最後に時間に余裕ができたので、小学生の要望に応え鬼ごっこを行いました。

 

 

ほとんどの小学生の記録が伸び、楽しみながら参加してくれました。

講座後のアンケートでは、「運動で記録が伸びてこんなにうれしいと思わなかったのでうれしかった」「とにかく楽しかった」という感想を聞くことができて私たち自身もうれしくなりました。

 

今回の講座を行うにあたり、

参加する小学生に楽しんでもらうために先生や先輩方のアドバイスを取り入れ、講座内容を考えることができました。

実際に行ってみて、学生に対して行ったリハーサルでは気が付かなかったこともあったけれど、臨機応変に対応することができました。

また保護者の方や浜松市の方にも接し方や指導方法などをほめていただいたのでよかったです。

 

 

最後に

今回学んだコツを友達同士で共有しあい、来年の新体力テストでより多くの小学生の記録が伸びてくれると嬉しいです!

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2020年12月17日 (木)

【No.509】1年生レポート No.4 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介③~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科1年の千原、川村、山本です。

 

小学5年生を対象とした長距離走力アップの講座を行うため、11月20日に北浜南小学校へ行ってきました。

実際に小学校の体育の授業として、自分たちで授業の内容を考えて行うことを、前回の北浜小学校に続き2度目の経験をさせていただきました。

 

今回は雨天のため、体育館での講座となりました。

 

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講座内容を紹介します!

 

まず初めに整理体操をし、その後はA~Dの4グループに分かれて

コーディネーショントレーニング、体幹トレーニング、スキップ、姿勢の確認、ランニングを行いました。

 

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グループに分かれることで小学生一人ひとりに細かく教えられ、運動が苦手な子たちも楽しく実践することができました。

 

また、コーディネーショントレーニング、体幹トレーニングは、

グループごとに難易度を変え、それぞれのレベルにあったトレーニングを提供することができました。

 

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スキップは、腕を振る力と足で地面を蹴る力をつけるために行いました。

 

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姿勢の確認では、走る時に重要なポイントである、脇を締める、腕を横に振らない、腕を後ろまで振るということを再確認してもらいました。

 

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ランニングでは、姿勢を意識しながら楽しく走ることができました。

 

小学生は、特に体幹トレーニングがきつそうでしたが、真面目に取り組み、楽しんでいる様子が見られました。

今回の授業でも2つのポイントを意識してもらいました。

ポイント➀は「長距離を走る時の姿勢」、ポイント②は「腕振り」です。

 

継続してもらえるように、家でもできるトレーニングをまとめたパンフレットを配布しました。

 

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小学生一人ひとりの記録が上がることを願っています。

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2020年12月15日 (火)

【No.508】4年生レポート No.25 2020 ~国際理学療法実習 中山大学とのオンライン交流会~

Hello! We are the 4th year students, Hikaru, Ayaka, Rena and Hirotake.

 

Today, we collaborated with professors and physical therapists from Chinese hospital and university (Sun Yat-sen University).

 

We are not good at listening to English, but we had a very interesting time.

 

英語はこのへんで…

 

 

2020年2月に予定していた2019年度国際理学療法実習はCOVID-19の影響で中止になりました。

とても残念でしたが、代わりのプログラムとして、実習先である中山大学とのオンラインでの「交流会」を企画していただきました。

 

交流会は英語で行いました。

英語は得意ではありませんが、中山大学の方々がわかりやすいスライドを用いて、ゆっくり丁寧に説明してくださったおかげで、中国の病院や大学での学び、リハビリテーションについて理解することができました。

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また、昨年の事前研修で作成していたスライドなどを用いながら、本学の授業やCOVID-19の影響下で変化した授業形態について説明し、伝えることができました。

 

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しかし、英語でのコミュニケーションに加え、オンラインという環境で相手が理解しているのか、わかりづらく、伝えることの難しさを痛感しました。

 

これから理学療法士として病院で働いて行く上で、必ずしも患者さんが日本人とは限らない状況で、英語を使うこともあると思います。今日のこの経験を活かし、英語の勉強もしていく必要があると考えています。

 

中山大学の皆様、交流の機会を設けてくださり、ありがとうございました。

大学や病院の理学療法部門を紹介いただいたことで、現地で実際に実習を行いたかった思いが強くなりました。今後、機会があれば現地で学びたいと思います。

Thank you for the exchange meeting!

謝謝!!

 

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最後まで読んでくださりありがとうございました。

2020年12月 7日 (月)

【No.507】1年生レポート No.3 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介②~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科1年の前田です。

 

11月20日(金)、地域実践アクティブラーニングIの活動として、佐久間歴史と民話の郷会館にて転倒・認知症予防講座を行いました。

 

担当となった6名で、10月からの短い準備期間でしたが、講座内容の構成から自分たちで話し合いを進め、髙橋先生や先輩方に指導をいただき、無事に講座を行うことができました。

 

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以下、講師学生の感想です。

・参加者の方がご自宅でも継続して予防を行なっていただけるような講座を提供することをコンセプトに取り組みました。当日まで不安がありましたが、参加者の方が積極的に参加してくださり、達成感を感じました。(前田)

 

・参加者の方の笑顔を見ることができやりがいを感じることができました。参加者の方に少しでも役に立てたらいいなと思い、取り組んできたので「家でもやってみたい」などのお声をいただき嬉しく思います。(大石)

 

・講座の直前まで緊張していましたが、参加者の方々が楽しそうに講座を受けてくださり、自然と自分も笑顔で接することが出来ました。体操や運動をしながら、自分も参加者の皆さんから元気をいただけたと思います。この活動を通してとても良い経験をさせていただきました。(篠原)

 

・当日までとても不安でしたが、参加者の方々が積極的に講座に取り組んでくださったので、私たちも楽しく講座をすることができました。参加者の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです。とてもいい経験になったので、これからに生かしていきたいと思います。(髙橋)

 

・初めはしっかり話せるか緊張していましたが、参加者の方と多くお話しすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。また、笑顔も見ることができ、嬉しかったです。参加してくださった方にとても感謝しています。一方、講義を通してまだまだ勉強不足だと気付かされました。この経験を無駄にしないよう勉学に励みたいと思います。(杉村)

 

・講座をスムーズに進められるのだろうかと不安もありましたが、班員や髙橋先生、浜松市の方の協力、参加者の方々が積極的に取り組んでくださったので、とても楽しく講座をすることができました。この活動で学んだことをこれからに生かしていきたいです。(薩川)

 

 

講座で行った体操や運動をご自宅でも継続していただけたら嬉しいです!

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この経験で学んだことを生かして、勉学に励みたいと思います!

2020年12月 4日 (金)

【No.506】3年生レポート No.2 2020 ~臨床理学療法評価実習Ⅱを終えて~

皆さんこんにちは。

理学療法学科3年の片山です。

 

私たち3年生は、10月12日から11月6日の4週間、評価実習Ⅱに行ってきました!

 

実習の話をしていると、それぞれがたくさんのことを学ばせていただいていて、実習前より成長しているなと感じます。

 

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私は、4週間の実習期間中にアドバイザーの先生はじめ、たくさんの先生方に指導をしていただいて、様々な角度からアドバイスをいただき、自分の課題を見つけることができました。

また、家屋調査や回診にも参加させていただき、学内では学べないことを経験させていただきました。

 

家屋調査では、玄関の段差を計測したり、お部屋からトイレまでの導線を確認してリスクを低くするための指導をしたり、と患者さんひとりひとりに寄り添ってアドバイスをされている姿はとても印象に残りました。

私は患者さんに「親身になって寄り添える理学療法士」を目指しているため、貴重な体験となりました。

さらに、理学療法以外にも作業療法や言語聴覚療法のリハビリも見学させていただき、他職種と理学療法士がどのように関わっているのか、実際に自分の目で見ることができ、他職種との連携の大切さを改めて感じました。

 

初めは緊張していましたが、本当に充実していてあっという間の4週間だったなと思います。

今回学ばせていただいたことを今後の実習や勉強に活かしていきたいです。

 

 

ここで、鈴木君にも感想を聞いてみました!

 

こんにちは!理学療法学科3年の鈴木です。

 

今回の実習で回復期の病院に行かせていただきました。

ご高齢の患者さんが多く、いろいろな疾病を合併している方が多かったです。

臨床推論や評価、それぞれの治療法など様々なことを見学・体験することができました。

実習を進めていく中で、理学療法士に必要なことは技術だけでなく、会話などのコミュニケーション能力も必要だと感じました。

治療においても「リハビリにどう興味を持ってもらうか、どのようにしたら前向きに取り組んでいただけるか」などを考えていく必要があると思いました。

次回の実習では今回学んだことを活かし、より一層学習に励んでいきたいと思います。

 

鈴木君ありがとうございました。

 

 

来年の実習は1人での実習となります。

これまでは学生2人で同じ実習施設に行かせていただいており、ペアがいなくなるのは心細いですが、15期生全員で協力し乗り越えていきたいと思います。

 

最後になりますがご多忙の中、私たちを受け入れてくださった病院や施設の先生方・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

2020年11月27日 (金)

【No.504】4年生レポート No.24 2020 ~卒業研究発表会を終えて③~

こんにちは

理学療法学科4年の山本です。

 

今回は、卒業研究を経験して思ったことと今後の目標、これから卒業研究を始める後輩へのメッセージをお伝えします。

 

【卒業研究を経験して思ったことと今後の目標】

 私は、卒業研究を通して研究を行う難しさや自身の知識不足を改めて感じたとともに、今後も研究を行い自身のスキルアップと患者さんのために医療専門職者として尽くしていきたいと強く思いました。

 研究を行うにあたって、呼吸器に興味があったため呼吸器の知識を深めるため、テーマに挙げた呼吸筋ストレッチの論文を読むことから始めました。論文を読むことは苦手ではなかったのですが、論文を読み、どのような研究か自分でまとめ、まだ明らかにされていないことを明確にしなければならないため、授業や実習で読む時とは違った視点をもつ必要があり、最初は戸惑いました。

研究テーマが決まったあとも、仮説や方法をなぜそう思うのかを根拠をもって説明していく必要があるため、文献的な根拠だけでなく、解剖、生理学的な視点から述べてかなければなりません。普段の授業や実習以上に教科書を開いて勉強して、わからないところはゼミの先生に聞き追及していきました。

データ測定も思った以上に時間がかかり大変でした。結果は思うように出ませんでしたが、出ないことも新たな発見だったので、なぜ仮説通りの結果が出なかったのかをさらに考えました。

 研究は大変だったけれど、自分の知識が積みあがっていくことがわかり、研究テーマの内容ならクラスで一番だと自負できました。それはみんな一緒だと思います。

今後も臨床現場などの様々なフィールドで研究を行っていくと思います。その中で、この分野なら日本一、世界一の理学療法士になるように自分を磨いていきます。そして、目の前の患者さんはもちろん、世界の患者さんのためになるような有益な情報をどんどん発信できるような理学療法士になりたいです。

 

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【後輩へのメッセージ】

3年生、卒業研究発表会お疲れ様でした。

4年生の発表を聞いて来年自分達もこのようなことをやるのかと不安になった人もいるかと思います。正直卒業研究は大変です。

実習、就活、国試勉強などやることが多い中で、測定や解析をしていかなければならないので心が折れてしまうこともあると思います。そんな時は、測定を手伝ってくれるゼミの仲間や、被験者の同級生や後輩、たくさんアドバイスをしてくれるゼミの先生などをどんどん頼ってください!そもそも研究は一人では絶対できません。様々なサポートがあって成り立ちます。協力し合って、支えあっていけば良い研究ができ、今後も研究やってみようかなと思えるはずです。

4年生はもう少しで卒業してしまうので、その前にゼミの先輩や親しい先輩にどんどん聞いてください。3年生は仲も良く、向上心もあるので、絶対良い研究ができると思います。頑張ってください。応援しています。

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指導教員の俵先生とゼミメンバーと一緒に記念撮影

2020年11月21日 (土)

【No.503】4年生レポート No.23 2020 ~卒業研究発表会を終えて②~

こんにちは

理学療法学科4年の大野です。

 

今回は卒業研究について報告させていただきます。

卒業研究は、3年の秋セメスターから計画し、約一年修正を繰り返しながら、研究してきました。

 

その集大成として、4年生だけでなく、3年生を前にして、それぞれが行った研究について発表しました。

 

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発表会の最後に4年生を代表して、挨拶をさせていただきましたので、その内容を以下に紹介します。

 

 

今年はコロナの影響があり、感染リスクが高くなる研究などやりたくてもできない研究があったり、また、実習の期間がずれてしまったりしたことで、測定や解析等の期間が短い中での実施だったため、例年に比べると大変だったのではないかと思います。

 

そんな中でも今日は頑張ってこないとできない発表ができたと思います。

一人一人が結果は出なくても、意義のある研究ができ、自信のある発表、また、質の高い質疑応答ができていたのではないでしょうか。

 

しかし、今日の発表で終わりではなく、今後論文完成をもって、卒業研究が終わりになります。一つ大きな壁を乗り越えましたが、もうひと頑張りして仕上げていきたいと思います。

 

また、今後は国試合格というもう一つの目標に向かっていきます。

今月末には論文提出とともに1回目の卒試があります。また、12月1月と模試も増えてきます。

一息つく暇がありませんが、全員合格というところを目標に、クラス一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

また、3年生は今日の4年生の発表を聞いて、どう思いましたか。

来年はみなさんの番です。正直大変だと思います。なので、先生や先輩をどんどん頼っていいと思います。そして、ぜひ楽しく、また、自分の研究を世に発信するぞという気持ちで頑張ってください。期待しています。

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2020年11月20日 (金)

【No.502】4年生レポート No.22 2020 ~卒業研究発表会を終えて①~

皆さんこんにちは。

理学療法学科4年の飯田です。

 

11月16日に卒業研究発表会を行いました。

 

私たち4年生は、3年生の秋から約1年間それぞれが全力で研究に打ち込んでいました。

今年は新型コロナウイルスの影響を大きく受けたこともあり思うような結果が出ずに苦しんだ人も多くいる中、発表会当日は全員が自信を持って自分の研究について伝えることができたのではないかと感じています。

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(発表会を開始するにあたり全員で気合いを入れました!)

 

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研究をしていく中でお世話になった先生方、被験者として協力してくれた友達や後輩に感謝して、今後の卒業論文の作成や国家試験勉強に取り組んでいたいと思います!

 

最近になって再び新型コロナウイルスの波が押し寄せてきていますが、感染対策をしながらコロナに負けない強い気持ちを持って頑張ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。