【No.511】1年生レポート No.6 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介⑤~
皆さんこんにちは。
理学療法学科1年の大城、髙橋、広畑です。
1月15日に、浜松市との連携事業として一般の方々を対象とした講座を西部協働センターにて行いました。
テーマは「筋肉について知りながら肩こり・腰痛を改善しよう」です。
自分たちで講座の内容を準備し開講することは初めての経験でしたが、矢部先生や先輩方など、たくさんの人たちのご指導、ご協力のおかげで無事に行うことができました。
講座内容を紹介します。
まず、筋肉についての講座から行いました。
クイズを出題しながら、楽しく筋肉について知ってもらえたと思います。
また、サルコペニアやフレイルの症状について知ってもらい、簡単なチェックを行いました。
次に、肩こりについての講座を行いました。
肩こりの原因となる筋について紹介した後、肩こりのレベルチェックやストレッチを実践しました。
最後に、腰痛についての講座を行いました。
原因となる姿勢や行動について紹介し、腰痛の改善に効果あるストレッチやトレーニングを実践しました。
講座後のアンケートでは、
「参考になった」「実践してみようと思った」「楽しかった」などの感想をいただき、
私たちも講座を行うことができてよかったと感じました。
新型コロナウイルスが流行している中ではあったものの、感染対策を行ったうえで無事に講座を行うことができ、たくさんの方にお越しいただき、とてもよい経験となりました。
今回行ったストレッチやトレーニングを自宅でも実践していただけたらうれしいです!